アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が虐められやすいので子供も
同じように虐められないか心配です。
明るく素直でお友達と関わる事が
大好きな子ですがマイペースな所があります。
女の子は小さい頃から人間関係が難しいと
思いますし、どういう事をきおつけて
あげれば良いでしょうか?
私が良い手本を見せれないので悩んでいます。

A 回答 (5件)

心配しても、なるようにしかならないですよ。


私も同じように心配してます。
この先、イジメに遭わないかな。大丈夫かな。
できる事は、笑顔で抱きしめてあげる事だけですよ。何かあったら、まず聞いてあげる。抱きしめてあげる。
その上で、大人としての対応をする。
子供は親の姿を見てますよ。その時その時、あなたがどう対処しているか。その姿から、学んで行きます。自分で考えます。
だから、あなたはお子様を抱きしめてあげてください(o^^o)泣いてる時も、怒っている時も、いつもそばにいてあげてください。
    • good
    • 1

イジメは弱い人をターゲットにします。



空手・合気道等、武術を習わせましょう。元気になると同時に自信が付き、虐められなくなります。
    • good
    • 1

こんにちは。


質問者さんは子供をいっぱい褒めてあげること、成功体験を多く積ませることが大事です。

いじめられる子供は概して自己肯定感が低いです。
自己肯定感が低いため、どこかオドオドしていて、言動にも自信がありません。
そのため、周りからみるとイライラする対象になります。

自己肯定感は褒められたり、達成感を得ることで上げることができます。
親はその少しの手助けをしてあげるだけでよいですよ。

また、親が自信をもって子育てすることが大事です。
親が迷っていると、子供も「自分はこのままで大丈夫かな?」って思ってしまいます。
多少間違っていても子供は勝手に育ってくれるものです。

ですので、
>どういう事をきおつけてあげれば良いでしょうか?
→ 先回りして何もしない。子供をいっぱい褒めてあげる。

>私が良い手本を見せれないので悩んでいます。
→親が悩む姿を見せてはいけません。信念に従い自分が良いと思った方向で子育てを進めてください(それがたとえ間違えていたとしても)
    • good
    • 1

雑談の本を買って読んで教えてあげたらどうですか。

人間関係は雑談だと思います。とりあえず
「マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方」
「雑談の一流、二流、三流」
「話し方が9割」
あたりは勉強になります。あとは異性に手を出さないことです。恋愛をすると同性からいじめられます。後は家の中でよく会話して「雑談力」を高めることです。また、「今日は学校はどうだった?」と聞くのはとても大事です。あとは同級生と話を合わせてあげることです。同じ漫画を読ませる、ドラマを見せる、など。
    • good
    • 1

初めてのお子さんなら お母さんの顔とお父さんの性格を持っています


貴方が反面教師として貴方の考えている事
体験してきた事をしない様に育てればいいだけだと思います
子供は親が望むように育ちます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A