アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOSTEXの10cmのフルレンジで、10年くらい前に購入したものをさがしています。
 当時、ショップの人に勧められて購入し気に入って使っていたのですが、人に譲ってしまったので、品番等がわからないのです。
 このユニットをE122という12cm用の箱にいれて聴いていました。
 覚えているのは、限定品だったということと、価格が1本、¥15,000-だったということくらいです。
 詳しい方、こんな情報でわかる方がいれば現在でもネット等で入手可能かどうか教えて下さい。
 もし、入手不可能なら10cmのフルレンジでお薦めのものがあれば教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手元の長岡氏の書物をめくっていると、BC10なるモノが目に留まりました。

あまりFOSTEX製品に明るくはありませんが....どうでしょうか。

6Nとつくものは、ボイスコイルが6N銅を使っているものであったと記憶しています。音質等の違いについては、分かりかねます。

限定品に関しては、入手困難かと思われます。特に新品に関しては、なかなか出物もないでしょう。オークションか、あるいは中古を大量に取り扱うオーディオショップに声をかけておいて、入り次第押さえてもらうしかないと思います。(オークションでは出所が怪しそうなものも見受けられますので、特に注意が必要であると思われます。)

他のユニットですが、10cmフルレンジというのは意外と見つからないものです。海外でも、実際のところ、自作派にはFOSTEXが御用達のようです。マルチウェイではSEAS、ScanSpeak、ETON、Visaton、Focal、Alcone、Vifa、HiVi Research、Davis Acoustics、Aura Sound、ACCUTONなど、様々なメーカーのユニットが使われているのですが....
(海外でもFOSTEXは好評のようです。もともと、FOSTEXのユニットがAltecやEV、Lowtherなどを参考に設計されている(らしい?)という点もあるのかもしれません。)

FOSTEX以外となると、日本に入ってきているのは8cmフルレンジが中心ですが、台湾のTangBand製品が安い割には良くできています。10cmフルレンジも、数種類のみですが、手に入るようです。取り立てて良い音ではありませんが、FOSTEXとはひと味違って面白いかもしれません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 ネットでBC10で検索し、写真が見れました。
 まさしく、これでした。
 残念ながら現在ではどうも入手困難のようですが、わかっただけでもすっきりしました。

現在の僕の状況では、あまり大きなスピーカーは置けず、またフルレンジの音が好きなので、適当なユニットを探して音楽を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

現在、F120A(12cm)をバスレフボックスで使っています。

よく言われるFOSTEXサウンドとは少し違うナチュラル系の音質で、5年ほど前から気に入って使っています。

フォステクス
12cmコーン型・フルレンジ(1本)F120A
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

フランジが丸く、限定品で、バスレフ箱で使用していたということから6N-FE103ESか同ESIIあたりではないかと思います。

価格は\17,000/本だったようです。

限定品にはFE108シリーズも何本かありましたが最強といわれた6N-FE108superでも\12,000/本でしたし、FE108シリーズは磁気回路が強力でバックロードホーン向けとされており、バスレフ箱とは一般に相性が良くないと言われていますので違うんではないかと思います。

限定品ということで当時確保していたが結局使っていないのでと放出される方も時々いますので、オークション等ウォッチしていれば見つかるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

後、思い出したのですが、フランジが丸く、そして4点止めでした。ネットで、6N-FE88ESを見つけたのですが、雰囲気はよく似ています。

後、教えていただきたいんですが6Nってつくものは、なにか特徴があるのでしょうか?

度々の質問ですいませんが、よろしくお願いします。

15年ぐらい前だとFE-106Σなんかが人気あったから、

それの後継機種の限定版とかじゃないのかな、
ググってみたらFE-108ΣESとかいうのがあったけど、
販売時期とかは不明。
    • 0
この回答へのお礼

以下のURLに乗っている中には?

参考URL:http://www.nodaya-net.com/speaker/fee.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。
 残念ながら、書いていただいたURLにはのっていませんでした。
 ただ、Σシリーズに似ている(ふちが四角でなく、丸のところが)かんじです。ただ、コーン紙にΣシリーズにあるような筋がありませんでした。
 限定品ということでしたので、現行のものではないと思います。こういうユニットって中古市場があるのでしょうか?
 ないのであれば、現在あるもので似た音の傾向のものがあれば教えていただきたいです。