アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実親の葬儀にあえて行かなかった方はいますか?
行かない理由は何でしたか?

私は40代既婚の女です。
現在、実母が癌の緩和ケアをしながら実家にいるようです。
たぶん実父や姉妹が世話をしています。

私はコロナ以前に両親と大喧嘩をしてもう5年以上会っていません。
喧嘩の理由は、体調を崩して20年働いた会社の退職を引き止める内容や夫に尽くせなど私には理解出来ないものでした。
私の中ではまだ消化出来ておりません。

なんとなく喪服を準備しようとしていますが、姉妹の容姿いじりも強くて5年ぶり…本音を言うと行きたくないなぁと考えてしまいます。

こんな私は冷酷でしょうか。

A 回答 (3件)

私は経験ないですが、男の場合働いているとどうしても行けないことになれば仕事優先するひともいます。

有名なら島田紳助とか、明石家さんまも父親葬儀に仕事で行ってません。感情どうこうだけなら、行って、ケジメを付けるべきです。貴方が存在しているのは親が作ったからです。その後考え方が変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どなたも多忙な男性ばかり…
ケジメをつけるのも大切ですね。

お礼日時:2024/02/15 11:59

参列することを疎まれてしまうなら行きたくないですよね。


母親を送りたいと思うなら参列せず、喪服を着用して少し離れた場所から見送ればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもアリですね、弔問客のようにうっすら気配を消したいです。

お礼日時:2024/02/14 23:51

子供がおられたら子供が貴方のしたように、貴方にします。

亡くなっても魂は49日間貴方のそばに居ますから別段葬儀に行かず日頃の恨みを晴らしたと親戚にアピールなさるのは悪いと思いません。
楽しいのならして下さい。なくなったら人は仏になります。死者にむち打つ悪魔も世の中には居るという事を証明してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死者にむち打つ等とどうしてそんな酷いことを仰るのでしょうか。親戚にアピールもしませんよ。
どこかの投稿の取り違えですね。

お礼日時:2024/02/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A