プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人をしながら1日1時間から2時間ほど熱心に勉強をして、休みの日は図書館で勉強し、8ヶ月ぐらいでようやく600点(L320 R280)に達しました。ここから2回ほどTOEICを受けましたが、ほぼ横ばい状態です。ややリスニングの方が点数が高い状態が続いています。

勉強方法ですが、単語集のDUOをを一通りやりました。DUOが終わった段階で受けたテストが上記のほぼ600点(スタートから8ヶ月目まで)。

そこからリスニング強化のためヒアリングマラソン必死に聞いていました(8ヶ月目~今まで---4ヶ月間)文法はやってないこともないのですが理解度は低いです。TOEIC対策は特にしていない状態です。

DUOを終えた後はあまり点数に跳ね返ってきません。特にリスニングはインタビュー関係を中心に聞いてリスニング力はあがっているように感じているのですが…

DUOをやっていたスタート時は、ほぼ毎日勉強していたのですが、600点をとってから、リスニングに集中してはいるものの、全体としての勉強時間は以前より減っています。

TOEICは点数があがるほど、点数の伸びが低くなるのはわかります。自分の勉強時間が減っているのもわかります。それでも、まったくやってないわけじゃないんで、少しぐらい点数があがってくれても…というのが本音です。特にリスニングに関してはです。

みなさんも「伸び悩み」というような時期を経験されたのでしょうか? 

今からひたすらリスニングを中心にして、文法・リーディングをほったらかして、先にリスニング400点を目指そうかとも考えています。

みなさんの体験談や、私の勉強プランに対してアドバイスがあればお聞かせください。長文、失礼します。

A 回答 (1件)

TOEIC対策は特にしていないようなので、TOEICの問題集を色々買ってやってみてはいかがですか?

出題傾向がわかればかなり点数も伸びるとおもうんですが・・・英検の問題と比べても出題傾向はかなり違っているようなので、TOEICの癖がわかれば自然と勉強方法もわかるのでは?
あと、リスニングの伸び悩みの原因も文法等にあるのかも?

TOEICは点数があがるほど、点数の伸びが低くなるようなので、文法・リーディングを重点的にやった方が点数は伸びるでしょう。

自分は10年前に一度受けただけですが、印象としては英語力も大事ですが、TOEICの癖を知った上での回答テクニックも重要なのかなと思いました。
因みに点数は885点でした。自分もリスニングが得意です。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
TOEIC対策をすることに少し抵抗がありましたが
やはり必要かな、という気になりました。
英語を習得すること と TOEICの点数を上げること
はイコールな部分とそうでない部分があるようで
少しひっかかっていました…

がんばってみます。