プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にタラの木があります。とげある痛いやつです
毎年育って一番上の一番芽だけ食ってますがちびちびしか取れないし、軍手しててもスーパー痛い。
口の中傷つかないようにとげをニッパーとかで取ってくるのも面倒です。
とげあるのは一般にあまり育てられてないんでしょうか?
伐採して処分してしまおうかと思うんですが。
ふかし栽培とかもおすすめされたので調べてみましたが面倒なのとカビ生えて臭い、そこから生えるものとなるとくうきがあまりしないような(;^_^A
伐採したほうがいいかアドバイス下さい

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「痛いタラの芽栽培しないほうがいい?」の補足画像1
      補足日時:2024/02/16 09:19

A 回答 (6件)

それは単に大きくし過ぎです。


量が少なくとも、収穫を少し早めにしたら良いですよ。
あとはもう少し木を増やして、収穫量を上げれば、早取りできます。

うちにも何本もありましたが、義理母が増えて大変だとみんな抜いてしまいました。
伸びた根の先から新芽がふきます。
    • good
    • 1

たらの芽の木ってこんなんでもすごい成長しますよ。


半年したらヤシの木みたいになります。
半分くらい切って伸びたらまた半分くらい切って、みたいな感じで保つべきです。
    • good
    • 0

タラノキを剪定しましょう


そうすれば、収穫量を増やせます。

http://sitakisou.blog.fc2.com/blog-entry-1319.html
    • good
    • 0

一般的に食用として育てられるのは、トゲがあるものの方です。


タラの芽のトゲは、加熱すると柔らかくなって全く口には刺さりませんので、わざわざ取る必要はありません。
トゲのない種類の木もありますが、トゲなしのタラの芽は特有の苦みや風味も無くて、すごく味気ないらしいです。
ちょっとしか収穫できないし、剪定などの時に刺さって面倒だから処分したいと言うのであれば、伐採してしまってタラの芽を食べたいときは買ってくるようにしてしまうのもいいと思います。
    • good
    • 1

天ぷらとかで食べるならトゲは取らなくても食べられますよ。



毎年楽しみがあって羨ましいけど
場所をとるとか
食べてもあまり好きではないとかなら
仕方がないですね。

わざわざ栽培して時期になればスーパーで売っています。
結構お高いから
切ってしまうのはもったいないなぁー。
    • good
    • 1

たらの芽の天ぷらは食べたことがありますか?


天ぷらにすれば棘は気になりませんし、気になるようでしたらナイフで表面を削るようにして棘をとればいいです。
たらの芽の天ぷらは最高に美味しいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A