プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通院しています。
もうすぐ受診なのですが、主治医に調子どうですか?と聞かれたら何と言ったらいいか分かりません。
私は過食嘔吐と仕事をしていないことに悩んでいます、
今、親と別々に生活して社会復帰もするためにソーシャルワーカーさん達と色々話を進めている最中です。
住む家や就労先など少しづつ決まってきています。
先週までは過食嘔吐を頑張って辞めれていたけど、数日前からまたやり始めてしまっていて、体もボロボロです。
これから1人で生活することにも不安ももちろんあるし、実家でこんなんなのに1人で家にいたら過食嘔吐も精神面も含めやっていけるのだろうかと怖いです。
今後住む家は一人暮らし型のグループホームになるのですが、制限が少なくほとんと一人暮らしと同じです。
孤独になるのも怖いし1人になるのも怖いしこの先、1人で生活して働いて自力で頑張っていかないといけないのが怖いです悲しいし寂しいし不安です。
自立してないからそう思うのですよね、、みなさんは精神も自立しているからちゃんと生活なり立ててるのですよね、、
みんな自立の過程で悲しい寂しい不安な気持ちを経験して乗り越えて自立してるのですよね、、
私もここで心折れてたら一生自立出来ないんですよね、、

A 回答 (5件)

お礼について

返信ありがとうございます

親御さんと過ごす時間が少なかったのは大きいですね。
ただ、実の親御さんでしたら所在が明確で毎日会える状況なら私にない点なので羨ましいですね。

小さい頃から運命は決まってたかもしれませんが、それを覆す事はできないと決まってませんよね?
今後を諦めたくないのであれば好調、不調無関係で今がチャンスではないでしょうか?

逆に将来、あやのさんがお母さんになってもし、娘さんが過食嘔吐するなら、どんな接し方をして、どう声をかけたいですか?
未経験の私と違って周りを唸らせるよな話ができるのではないですか。ネガティブな経験でも克服できたら嬉しい事ですよね?
達成した時の妄想やイメトレは脳機能改善に役立ちます。
    • 0

この文章よく整理されてるので、主治医にはこれプリントしたの見せたらいいと思います。

一人になるの怖いなら、就労を先にして、自立は後から考えてもいいんじゃないですか?

うちの兄なんか、45歳だけど実家でずっと暮らしてますよ。
でもちゃんと仕事してるし、社交的だし、私はそれでいいと思ってます。
自立してない人なんて山ほどいるって。
    • 0

私も通院中の心療内科で毎回そう聞かれます。

なぜ、そう聞かれるかと言いますと、明確な質問に絞って聞かれると先入観が入りやすいからです。

答え方がわからない時は素直に「何と話してよいかわかりません」と、伝えたらいいです。怒られたり、バカにされたりする事は決してないですから。
そうすると医師も質問の仕方を工夫してくれますから、的外れでもよいので、感じた事そのままを口に出した方が良いですよ

あと、気合いだけで自立を促そうとしない方がよいです。
かと言って努力0ではできないですが、それは数ヶ月、数年かけて達成する長期目標なので、ゴールまでの段階や過程がある筈ですよね?その順番や手段、段階別の目標を表面化してみて下さい。

発達障害や精神疾患の人は脳内だけで力を振り絞りすぎて処理しようと心理が働くので、余計に負担になりやすいです。
考えなくても自然と目、耳、時には手や足の触感、鼻からの臭覚、口からの味覚を使う事で情報把握は便利になりませんか?
五感の使用は重要です。不要な部分も表出しましたが、より理解を深める為に脳だけのフル活用は病状悪化の素です。

カンニングした人は実力でテストを受けた人より楽ですよね?そういう事です
・他者の自立生活の手段を盗んだり、
・お金の使い道をどこにするか選択、
・あなたの周囲を取り巻く人々の短所だけ着眼せず、長所にも目を向け興味を持つ

過食してしまう精神疾患患者の理由は何だと思いますか?
最近私にも当てはまりがちですが、不安や落ち込んだ気持ちを血糖値を上げる事で解消してるのです。だから血糖値が低ければ時間は無関係で食したくなります。食べ終えた直後、我に帰って何てことをしてしまったのだと自責の念に駆られて嘔吐してリセットしたつもりになるとある程度、満足感が得られます。
吐きダコが大きいなら、その処置もきちんとなさって下さいね。体内から口を介して頻繁に出したり入れたりは感染の素でして、今は特にコロちゃんとインフルちゃんが流行しており、同時感染もありえます。菌この2つは仲良し菌です。侵入機会を多く作ってる事になりますよ。

まだ今から自立生活への訓練が始まるのですから、頭の中だけそわそわせず、行き詰まったら相談相手を決めておくこと、立ち止まるつもりで冷静に考える事です。焦らなくても爆発したり、ゾンビが出たり、呪われたりは決してしませんので、ご心配いりません。

1人が恐怖心や不安感が強いのはお留守番経験がないのでしょうか?
何か持ってれば安心できるアイテム(ぬいぐるみ、フィギュア、子ども用家事器具、小型シュミレーションハウスとその人形など←年齢のプライドを強く持つと逆にストレスだからです)を持参したり、気を紛らわせる活動を過食嘔吐以外で考えておいて下さい。
慣れれば単身くらしは楽しかったです(笑)

実験のつもりで入居してみて下さい。
初めてのグループホームなら、自宅と何が違いますか?観察日記ができます。場所はもちろん、建物の色、形、高さが違います。このような内容から探すのです。

学校や職場ではないですから、施設や病院があなたの意見を却下したり、咎めたりはしません。
他生物でなければ、人間として生きるのです。
改善事項の順番はあなたが決めたらよいですよ。まちがえたと思ったら変更したよいだけ(笑)
私も過食嘔吐になる可能性があるのは人間として、同じ条件です。
塞ぎ込みたい時はいちいち人目を気にせず、ドン引きされて個性的な大号泣しても逮捕されないです。
そう思うとできることっていっぱいありませんか?私の勘違いですかね

いつも長々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

小さい時、親はどちらも働いていてお母さんは看護師なので夜勤もあって、家で一人でお留守番することがほとんどでした。ほかの同級生に比べたらお留守番の時間はかなり多い方だったと思います、、
小中学生の時、一人の時間は寂しく、お菓子をずっと口にしていました、夜ご飯が食べれなくなるほどちょこまか食べていました。
かなりハードな運動をしていたため、太ることは無かったですが、過食嘔吐になってる今、小さい時からもうこうなると決まっていたのかなと思いました、、

①新生活の準備が進んでいる事。

②数日前から過食嘔吐が始まってる事。
③一人暮らしの不安で心折れそうな事。
・・先生に伝えるのはこんな感じでどうでしょうか。
    • 0

ありのまま伝えれば良いです。

• 0