プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男です。(社会人です。) 一人暮らしです。
私は今まで、女性とまともに付き合った経験が、一度もありません。
自分から好意を持ったこともありませんし、女性から告白されたこともありません。
しかし、「彼女を作るには、どうすればいいのか」という悩みでしたら、そのようなカテゴリが用意されていますし、私も拝見させて頂きました。

それよりも、私としては、今のこの現状に「半分は満足、半分は悩んでいる。」というような感じなのです。(伝わりにくいと思います。申し訳ありません。)
どういう事かと申しますと、何をしてでも、「彼女が欲しい!」という感情はあまりなくて、それ以上に、《かれこれ10年以上、親友はおろか、友達と呼べる人がいない》事のほうが、数倍大きな悩みなのです。

携帯電話には、会社関係の番号しか入っておりませんし、プライベートでメールをやりとりした事も、一度もありません。
会社の同僚とも、飲みに行ったり、プライベートで遊びに行ったことも、一度もありません。(特に仲が悪いという訳では、ありません。)

この状況を打開する為に、いろいろ考えているのですが(この理由だけではありませんが、転職もしました)、なにぶん話をできる人がいないので、相談する事もできません。親には、心配をかけたくありませんので、こんな話はできないと思っています。

もし、「それは、彼女を作らないからだ。」と言われても、自分に気持ちがないのに、そのような行動を取ること自体が、相手の方にも失礼であると考えています。

私としては、何とか「通常の人間関係を築ける人間になりたい」と思っています。私のような思いを持っておられる方のご意見、また、このような状況を打開できるようなアドバイスを頂ければ、とてもうれしいです。

どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

趣味やボランティアを始めてみたらどうですか?

共通点があると、仲良くなりやすいですし、話も合います。

人がいる場所に出向いていき、場慣れしていって、少しずつ交流を深めていけば、男女問わず仲良くなれるかなと思いました。

イキナリ人と接しにくいと思うなら、メル友を作ってもいいと思います。
あとは特定のホームページの掲示板で交流を深めたりと、できそうなことからやってみることだと思います。

彼女とかはあとからついてくるというか、まずは人とプライベートで接することに慣れることだと思います。彼女はそれからでも遅くないですしね。

始めの一歩が難しい。でも一歩右足を踏み出せたら、左足はうまくついてきてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>まずは人とプライベートで接することに慣れることだと思います

「ボランティア」などは、「人と接することに慣れる」には、いいかもしれませんね。
あえて、無理やり「世間話」をする事も無いですし・・。
今度、何か募集していないかどうか、調べてみます。!

>始めの一歩が難しい。でも一歩右足を踏み出せたら、左足はうまくついてきてくれますよ

ANo.2さんにも、アドバイス頂いたのですが、この「一歩」が、とてつもなく重く感じてしまうのです・・。
どうしても、この「一歩」の中には、「会話(コミュニケーション)」が含まれます。そこで、何を話せばよいか分からないのです・・。(情けない話ですね。)

アドバイス頂き、ありがとうございました。

#3の者です。

>ANo.2さんにも、アドバイス頂いたのですが、この「一歩」が、とてつもなく重く感じてしまうのです・・。
>どうしても、この「一歩」の中には、「会話(コミュニケーション)」が含まれます。そこで、何を話せばよいか分からないのです・・。(情けない話ですね。)

でも、今こうしてお礼等のコメントも書けていますし、読んでいる限りでは、訓練(場数)次第だなと思いました。

まずは挨拶から始めてみませんか?
会社でOKです。
「おはようございます」
「こんにちは」
「失礼します」
「ありがとうございました」

などなどいろいろありますが、挨拶ができる人は接しやすいなと思います。
これならすぐ始められそうですよね。

余裕が出てきたら

「おはようございます。今日は天気がいいですね」

と、挨拶の後に、なにか一言付け加えるんです。
こんな何気ない一言がコミュニケーションのきっかけになるんです。

だんだん余裕が出てきたら、相手の話に対して興味をもってみてください。
自分がうまく話せない頃は、相手の話を聞くことが重要だと思います。
聞きながら、うまい言い回し等を自分の中に取り入れていきます。
質問者さんがBだと仮定します。

A「駅前においしいお店ができたんだって」

B「どんなお店なんですか?」

A「洋菓子のお店らしいけれど、行列が毎日できているからおいしいんだろうな」

B「一度食べてみたいですね」

こんな感じです。
相手に興味をもったり、もっと情報を知りたい!と思うと、質問することが増えます。
質問は人に不快感を与えることが少ないので、知らないことがあれば興味を持って質問してみると会話が進んでいくと思いますよ。

でもまずは挨拶からです!
余裕ができたら会話が上手になる本などを購入してみるといいですよ。

20代後半なら、まだまだこれからですよ!
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、感謝します。

>今こうしてお礼等のコメントも書けていますし、読んでいる限りでは、訓練(場数)次第だなと思いました

このように言って頂けると、すこし気分が楽になります。
確かに、話の内容は、冷静になれば思い浮かぶような気がするのですが、いざその場面になると、どうも緊張してしまい、うまく言葉が出て来なくなってしまうのです。「場数」次第なのかもしれませんね。

>まずは挨拶から始めてみませんか?

これならすぐに始められます。
一応「おはようございます」「失礼します」くらいは普通に言えるのですが、そこで止まってしまいます。
mayuclubさんのおっしゃるように、短くてもいいから「何か一言」付け加えることから始めていくのは、いいかもしれませんね。

具体的な方法まで教えてくださいまして、本当にありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます!!

彼女の前に男の友達を作るのが良いと思います

なにか趣味があればその分野のサークルなどに参加してみれば人間関係のとっかかりになると思います
そこから少しずつ広げていけばいいでしょう

今の時代30歳で成人だと言う話もあります
まだ20代ならこれから出会う人の数のほうが多いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>今の時代30歳で成人だと言う話もあります
まだ20代ならこれから出会う人の数のほうが多いでしょう

そのような話もあるのですね!
とにかく、何とか「一歩」を踏み出せるようになりたいですね・・。
そのとっかかりとして、「サークル」や「ボランティア」などに参加して、少しずつ出会う人を増やしていけば、「友達」ができる可能性も出てくるでしょうか。

問題はかなり根深い感じがします。

本当に、友達を作りたいと思っていますか?たとえば、一緒にいるときに気を使ったり、その場の雰囲気を盛り上げたり、楽しいことを企画したりすること。あるいは、わけのわからない話を聞いてやったり、適当に話題をあわせたり、ケンカしたり仲直りしたりすることに積極的になれますか。ほかにやりたいことがあるときに電話がかかってきて、「一緒にご飯でも」といわれて喜んで出かけることができますか。

本当は、そういうのが面倒なのではないでしょうか。「多数派」の人々はそういうのを自然に楽しんでいます。一方、質問者様が無理にがんばってそれらができるように努力したとしても、「楽しめない、無理をしないとできない」ということであれば、一時的に仲良くなれても長続きしないと思います。

また、人と付き合うことよりも、自分のペース・こだわり・思考を大事にするタイプの人は、他人から「冷淡」「ピントはずれ」と思われ、付き合っても楽しくない人物として分類される恐れがあります。この場合、「多数派」の人々とは、ある程度の距離を置きながら、まずまずの関係でやっていければ良しとするべきなのかもしれません。

似たような人を探して仲良くなるとか、趣味や諸活動(習い事、ボランティア等)を通じて仲良くなるのは一つの方法です。趣味や諸活動を媒介とするのは、会話での話題も出しやすいし、スケジュールなども調整しやすいのでよい方法です。しかし、趣味や諸活動の終了とともに人間関係も終わってしまうということもよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に、友達を作りたいと思っていますか
>本当は、そういうのが面倒なのではないでしょうか

shkwtaさんに言われてドキッとしました。
そのように人と話を合わせたりする事が「面倒」なのかもしれません。(厳密に言うと、面倒に感じてしまうだけで、イヤというわけではないのですが。)

この「面倒」を、何とか変えていくには、ANo.3さんにもアドバイス頂いたのですが、「ボランティア」などに参加するのがいいと、お考えなのですね?

とにかく今、どのような募集があるのか、調べてみます!

えぇと、恋人を作らないことと友達がいないことって全然関係ないと思います。

恋人については切羽詰まってるわけではないみたいなので、まず友達を増やしましょう!!

会社の同僚の方ともっと仲良くなってみませんか?こちらから誘えば良いです!「飲みに行ったりしたことないよな~、今度あの店行こうよ」とかなんとか。
露骨なくらい《仲良くなりたいオ~ラ》を出して行けば、仲良くなれるものですよ!魚心あれば水心!!
がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

>恋人を作らないことと友達がいないことって全然関係ないと思います

なるほど・・「恋人」と「友達」とは、まったく関係のないものなのですね。
無理に、この2つを、関連性のあるものだと思っているのかもしれませんね。

>「飲みに行ったりしたことないよな~、今度あの店行こうよ」

皆さんへのお礼にも「世間話が出来ない」と書いていますが、この「飲みに行く場所」についても、まったく知らないので、そこで話が止まってしまうのです。
「駅前に○○ってお店が出来たの、知ってますか?」とか聞かれても、「知らない」としか言えないのです。(家の近所の事も、よく分かっていないものでして・・)
こういう所から、直していかないといけないのかなあ・・。よーし、頑張ろう!

確かに失礼かもしれません。

しかし、これを打開する意味で、一度女性の方と友達から付き合ってみてはどうですか?付き合っていくうちに何かを感じるはずです。相手があなたのことを好きになってくれたら、自然とあなたも彼女に愛しさを感じるかもしれません。こればかりは相手あってのことです。ここは失礼だとかあまる気にせずに一度交際してみてはどうでしょうか。私は彼女を大切にして付き合っていけるなら、最初の感情はとりあえずそこまで気にすることはないと思います。付き合っていくうちに好きなるカップルは腐るほどいます。あなたの誠実さがちょっと邪魔をしているのかもしれませんが..。 
彼女ができれば、そのことで友達と呼べるようになる人も現れるかもしれません。友達作りもちょっとした話題がきっかけでできたりします。 一歩踏み出してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>一歩踏み出してみてはどうでしょうか?

そうですね・・「一歩」踏み出す事で、何かが違ってくるとは思うのですが・・。
ただ、あまりにも長い間、人とまともに会話もしておりませんので、友達を作る為に「話しかける」時に、どのように声をかければいいのか、何を話せばいいのかが分からないのです。
会社には、私よりも若い女性社員が何人かいますが、彼女達の話題にも、ついていけないのです。(軽い世間話が出来ないのです。)
どうしたものでしょう・・。

>《かれこれ10年以上、親友はおろか、友達と呼べる人がいない》

・10年程前には友達と呼べる人がいた訳ですよね?
その人は今どうされているのでしょう。
なぜ現在、お付き合いがないのでしょうか。

・あなたの趣味は何ですか?
趣味でつながりのある知人はいますか?
いるとすれば、その人が「友達でない」のはなぜでしょう。
いないとすれば、あなたは何をするのが一番楽しいですか?

・あなたは過去、人間不信になるような事(いじめなど)にあったことがありますか?

そのあたりの情報を下さい。

この回答への補足

早速の書き込み、ありがとうございます。
補足させて頂きますね。

>10年程前には友達と呼べる人がいた訳ですよね?
その人は今どうされているのでしょう。
なぜ現在、お付き合いがないのでしょうか。

10年程前ですから、学生の頃ということになります。
私は、特に部活などにも入っていませんでしたので、勉強が終わると、すぐに帰宅していたのですが、(いわゆる「帰宅部」ですね。) 家が近所の同級生がいて、帰り道が同じなので、そのまま一緒に帰っていたので、まあいろいろ世間話等をしていた・・・、というくらいの仲ですね。彼は、県外の学校に進学してしまったので、そのままになってしまっています。
厳密に言えば、「友達」とは呼べないかもしれませんね。

>あなたの趣味は何ですか?

この質問が、実は一番答えにくいかもしれません。「趣味」と呼べるものが、何もないのです。
学生時代は、「TVゲーム」で遊んでいた記憶がありますが、最近は、めっきり回数も減ってしまいまして、流行のゲームも知りません。ですので、「趣味」つながりの友達も、いないですね。
(ちなみに「TVゲーム」としては、「ドラクエ」や「パワフルプロ野球」などで、よく遊んでいましたね。もちろん1人で・・。)

>あなたは何をするのが一番楽しいですか?

昔は、「TVゲーム」が面白かったのですが、それも面白くなくなってきた今、それこそ「寝る」ことが楽しい、という状態です。(さみしいですね・・。)

>あなたは過去、人間不信になるような事(いじめなど)にあったことがありますか?

直接「いじめを受けた」ような経験はありません。
人ごみは苦手ですが、まったく人と話ができないという訳でもありません。ですから「人間不信」とも言えないような気がしています。

ただいつの頃からか、周りの同級生達が「彼女ができた!」とか、「誰かと付き合いたい!」というような話をしているのを聞いても、自分自身は、その話題についていくことが出来なくなってしまい、すこし落ち込んでいた時期がありました。
「自分は、みんなと何が違うのだろうか。」と考えていたことは事実ですね。

思いつくまま書き込んでしまいましたので、分かりにくい文章になっているかもしれません。
何か足りないことがあれば、再度補足しますので、お願いします。

• 0