アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年の10月に親からお金を借りて中古の一戸建てを購入しました。金額は2000万円です。
親から1500万円を借り、借用書も作成しました。
銀行ロ-ンを組んだりしないと税務署から一戸建てを購入した時の資金の調達方法などを聞かれると聞きましたが
税務署から、お尋ねは何時あるのでしょうか?
正式な借用書を作ったつもりですが贈与税などを掛けられ
たくないのです。
購入が15年の10月ですから、早く安心したいのです。
もう、月日がたったから、お尋ねは来ないでしょうか?
私は29歳のサラリ-マンで妻子持ちです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

だいたい1年ぐらいの間に来ます。


まあ、ちょっと忘れた頃という感じです。

しかし、ランダムで、選抜するので、当たる
方がめずらしいとも聞きますし、市によっては
必ず来るところもあるそうです。

私は、預貯金で頭金を出したので適当に
書きましたが、おとがめはありませんでした。
比較的、持ち分の割合の指摘が多いようです。

15年ということですから、1年半は経って
いますから、もう来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランダムで、選抜するのですか知りませんでした。
1年経てば来ないです安心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 21:26

>正式な借用書を作ったつもりですが贈与税などを掛けられたくないのです。

ごもっともなことですが贈与とみなされそうですね。
>税務署から、お尋ねは何時あるのでしょうか?
はっきりしていません。忘れた時に来ることもあります。7年位音なしで経ればと思います。ただ中古であることと金額が2千万ですから大丈夫と思いますが年齢にしては大きい金額ですから油断禁物です。7年といゆのは時効に近いです。(本当は時効では無く、税の更正等が出来ないことで納税義務は残ります。ただ払う人がいるのかどうか)http://www.inh.co.jp/~zaso/zouyo.html

参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/sonotanoz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月、親の銀行口座へ自動振込みし返済の証拠は残しています。
7年ですか、すっかり忘れていそうですね。
返済期間は12年なので、しっかり返済しないと大変ですね。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 21:31

参考URL追加しておきます。

正式な借用書も大事ですが
借用書内容に添う返済の事実の証拠の保全も手抜かり為さいませんように。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kasiki …
    • good
    • 0

こんにちは。


「銀行ローンを組」んでも、「お尋ね」はきますけれど。

時期から見て、もう来ない気もしますが、こればかりは正確なところは申し上げられません。

「お尋ね」がもし来た場合にも、回答する点は、いつ誰からいくらで買ったか、その資金の出所はどこか、と言う部分ですから、お答えには困らないと思います。

「借用書」をお作りになったのですから、そこに記載されている方法どおりに、記載された金額を返済なさっているかどうかが、一番重要な点だと思います。
ここさえクリアー出来れば、「贈与税」の心配は、なさらなくても大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尋ねの事を税務署に自ら聞くのは嫌な感じですね。
聞いたら調べられたりして・・・・。
親から借りているので最後まで返せるか心配な所です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!