プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が入院しています。長年たばこを吸っていたため肺に二酸化炭素が溜まり、肺炎を起こしており、肺にも穴が空いてしまっています。酸素マスクをしているのですが、それが凄く苦しそうで寝ていても一定のリズムで覚醒してマスクを外そうとします。酸素マスクはこういうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    最期とはどういう状況のことでしょうか??
    かなりしんどそうではあるんですが、マスクで酸素を送り続けている状況でして、それってどうなのかなって考えてしまいます。

A 回答 (1件)

肺気腫ですかね?酸素マスクは邪魔で苦しいのもあって取りたいんでしょうけど、取ったらもっと苦しくなり最悪窒息死することになります。

肺炎自体が少し良くなることがあっても、COPDはどうにもなりませんので最期をどのようにされるか(呼吸器をつけるか、麻薬を使うかなど)を家族で話しておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。終末期も含めて家族や病院の先生と話していきたいと思います。