アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺の機能が弱くて酸素を取り入れにくいです。何かするとすぐに疲れたり、酸素の薄い山に登ると気分が悪くなって倒れたりします。どうすれば肺の機能を向上できますか?詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

運動しましょう。



(´・ω・`) そんだけの事です。

まあ、運動しないでお手軽に機能改善したいというつもりで質問しているのでしょうが、
そんな都合の良い話はありません。

・・・

もしもそんな話を持ち掛けられたら「詐欺」と思ってください。
「これを飲んで、ちょっと運動するだけで劇的に心肺機能が向上する」
みたいなもんです。
飲まなくても運動不足の人は、ちょっと運動するだけで劇的に心肺機能が上がるんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはり運動するしかないですね。勉強になりました。

お礼日時:2022/10/19 08:02

肺の機能、って肺気腫などで機能低下なわけ?


肺は筋肉を鍛えるようなトレーニングはできない。
よくストローで強く息を吐く、などがあるが呼吸筋を鍛える効果は無い。
手っ取り早いのは腹式呼吸だ。
肺の下に横隔膜があるが、この横隔膜を意識して上下させる。

肺は元々肋骨で押さえられているので前後左右に膨らむには制限がかかる。
だが肋骨の無い下側へは広がるわけだ。
古代からの武術なども呼吸法を取り入れているよね。

腹式呼吸のやり方は簡単。
息を吸うタイミングで腹を突き出す。
息を吐くタイミングで腹をへこませる。
これだけ。
これを無意識に合わせられるまで繰り返す。

だが「肺機能」が墜ちているなら無理、いったん落ちた肺胞からの酸素取り入れ能力は回復しないよ。
だから肺気腫が不治の病なわけ。
あと、年齢にもよるよ。
高齢者なら登山など諦めてウォーキングにしたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹式呼吸をしてみます。有難うございました。

お礼日時:2022/10/24 20:27

胸を開くことを意識するといいですよ。


何も強引に張らなくてもよくて、前傾姿勢で圧迫しないって感じですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!