プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して半年ほど経ちました。50台のお局が複数いる会社で、いつもお局は一緒に行動してます。 意見を言っても、お局同士で決めるのでもう言うことを諦めました。

また、忙しくなると雰囲気がさらに暗くなり、挨拶も小さな声で目も合わせず、質問しづらい雰囲気。聞いてもそんなこともわかんないのみたいな雰囲気で、冷たく返されます。

忙しいから、話しかけるな、自分で考えて各自で最短で処理してくれな雰囲気です。

前の職場は後輩を育てる文化があり、自分の仕事を止めて、教えあう雰囲気で、
忙しいとき、残業の時も励まし合いながらやってました。

今の会社は残業代も出ません。
改善させようとがんばってきましたが、固執した考えの人が多く疲れました。転職して半年ですが、退職も考えます。

お局は、仕事が落ち着いたときは機嫌がよくなるのか、ランチに誘われますが奢ってくれるわけでもなく、愚痴や表面上の世間話ばかりで、尊敬できる部分が正直ないです。

たぶん自分達が原因で、後輩が定着しないことをわかっていないのだと感じます。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

お局なんて役職は現代ではありません。


ここのサイトでは、若い人に限ってそういうこというのですよね。。
って、あなたはそんなに若くないのかしら?

本当の「お局」は、大奥で権力を握っていましたが、現代社会での「お局」は、長年組織にいて、その中ではまあまあ好きに生きて、自分より年少者もしくは後に入った人に対してエラそうにできるだけです。
たいした給料をもらっているわけではなく、みんなと同じ事務服ですよ。
本当の「お局」は、豪勢な着物を着てましたけど。

現代社会では、お局といわれるくらいに会社にいられるのは実はそこそこ勝ち組なんですよ。
ブラックな会社には長くいられません。
男も女もね。
高給をもらわずとも、大きな変化もなく、長く仕事ができることのね。
その職場にはその職場の流儀があり、それでやってきているのです。
それによりその会社が先細ろうとしったこっちゃありません。
それは会社の経営陣が考えることです。
途中から入ってきた人間が変えようとするから嫌われるのです。

残業代がでないなら、就業時間内でできない仕事は翌日にまわせばいい。
それによって困るなら、管理職がするでしょう。
そんなに前の会社がよかったら、なぜ辞めたの?

たぶん質問者さんは、とてもまじめで仕事もちゃんとしてできる人なんだと思います。
もったいない。
転職を繰り返すことなどせずにいたら、今ごろ お局様になれていたのに。
    • good
    • 1

私なら二者択一


そんなあたおか軽く
スルー
反面教師 忖度

転職
    • good
    • 0

ダメな転職者あるあるを羅列されてますが、ネタですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A