プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して2ヶ月です。昨日から生理で体調が悪く、今朝が特に酷く始業時刻にに出勤が困難だと判断し遅刻の旨を上司に連絡しました。
生理休暇がある会社なので、上司からは体調が悪いなら無理せず休んでほしいと連絡が来たのですが、今日納期の仕事があるため出勤すると伝えました。
すると、上司からは仕事内容は共有していて誰でも対応できるので気にせず無理せず休んで、体調を万全にして明日から出社してほしいと言っていただきました。
仕事自体はほぼ終わっており、上司の最終チェック待ちの状態で訂正があれば対応して客先に提出できる状態です。
責任感を持って最後までやり遂げたいのと周囲に迷惑を掛けたくない気持ちが強いのです。

しかし、現状薬を飲んで様子を見てますが回復するどころか寧ろ悪化しており、出社してもいつも通りに仕事をこなせる自信がありません。

上司の言っていた通り、今日は無理せず休んで明日からまた万全に働けるようにした方が良いのでしょうか。 

ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず厳しいことを言いますが…



中途半端な事を言うのが責任感と言えるか?疑問ですね。


良い会社で、良い上司に恵まれているんだから素直に受け入れれば良いと思います。

中途半端に「午後から出勤します」と言いながら、出勤してこないほうが迷惑ですよ。そう思いませんか?


会社(上司)にとっては貴女の体調も心配ではありますが、白黒はっきりしてくれた方が対応はし易いですよ。


貴女を非難している訳では無くて、せっかくいい対応をしてくれる上司なんだから好意は素直に受けるべきだと思います。



余談ですが…責任感から自分でやり遂げたいと思うなら、ちょっと無理して朝から出勤してやるべきことはやって引継ぎをして早退するって言う方が個人的には認めやすいかな?と思います。
あくまでも認めやすいって言うだけで、情報共有がされてて休んでも支障がない状況なら休ませる(休む)のが普通だと思います。
    • good
    • 0

生理休暇は免罪符、堂々と休んで下さい。


仕事はあなたが居なくてもなんとかなるし、上司がそう言ってるんだから全く問題ありません。 体調悪そうに出勤されてる方が痛々しくて周りも迷惑かと。 転職2ヶ月ではそんなに重要な仕事ではないと思うから安心して静養して体調万全で出動した方がwin-winです。
    • good
    • 0

是非休んでください。


お気持ちは分かりますが、無理して仕事してミスをしたり、もっと休むことになる方が迷惑になります。
上司も良いと言っているんですから、しっかり休んで明日からまた頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は大人しく休んで明日からまた全力で働きたいと思います。

お礼日時:2024/02/20 09:59

体調不良なのに自己満足で出勤されるほうが迷惑です。


上司の指示に従いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己満という言葉にハッとさせられました。上司の指示に従うことに致します。

お礼日時:2024/02/20 09:53

無理して出勤するのは責任感ではないですよ。

単なる自己満足です。
優先すべきは業務の円滑な遂行です。せっかく上司が配慮してくれているのに、あなたが無理やり出勤すると言ったために、職場ではそれを前提にした態勢にしたのに、結局休むとなったらまた業務分担を変更する必要が出てきます。
会社にとって大事なのは、あなたが出勤するかどうかではなく、客に迷惑をかけずに業務を円滑に遂行することです。自分が責任を果たす満足感のために業務に支障が出たら本末転倒ですよ。
体調が悪いときにどう対処するかの判断は社会人として不可欠です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己満と言われハッとしました。やり遂げたいのは私の自分勝手であって、会社側は業務を円滑に遂行し客先に迷惑を掛けないことが確かに大切ですね。早めに休む連絡をし、明日からまた全力で頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/20 09:58

上司の言葉通り、休んで大丈夫だと思いますよ。


あなたの体のほうが心配です。
行っても仕事にならないと思うし・・
質問者さんは責任感が強く真面目な方なのですね。上司もわかっていると思います。
こういうときはお互い様ですから、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優しい言葉をいただきとても嬉しかったです。今日は無理せず休み明日に備えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A