プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の親を恨みたくはありませんが、
やっぱり自分を勝手に産んだとしか思えません。
アルコール依存症父親と怒るとヒステリックになる母親の下で育ちました。

父親とは小学生の頃に離婚してシングルマザーとして僕を今日まで育ててくれました。

しかし、育ててくれたことに感謝なんて微塵も感じることができません。

まずそういう時点で子供の頃は自由がなくなるし、大人になっても性格に問題抱えたまんま育つことは確定です。

そのせいで他人より苦労する必要のないことを背負わされています。


それに、本来母親は子供のためなら子供が将来苦労しないため頑張って働こうとするのが当たり前ですよね。

うちの母親はそんなことは考えてません。
まだ自分が結婚して仲が良かった頃を夢見てこんなはずじゃなかった。あたしは働くつもりなんてなかったのにと息子である僕に言ってもしょうがないのに愚痴ります。

父親も亡くなってしまい。今生きている母親も歳取って、今こんなこと面と向かっては絶対言わないし、言うべきだとは思いませんが、
本当に息子のことが愛おしく思うなら、将来のためにもっとお金を残して欲しかったですね。
テレビ見ているとそういう母親一杯いるので
うちの母親と比較してがっかりしています。

それに、母親は生命保険を脱退して僕にお金を一銭も残さず死んでいくつもりらしいです。
そうじゃなかったらもうちょっと自分も頑張って母親を支えようと思ったんじゃないかって思います。

こんなこと言うとワガママだの、いい大人が甘えんなといいますが、そんな大人にしたのはその両親なわけです。
好きでこういう感情になったわけじゃないですし、苦労自慢したいわけでもありません。
そんな感情を子供に植え付けた親にはそれ相応に子供に対して責任とるべきだと思います。
だってそれができなければ犯罪なんですから

こういう感情抱く僕はクズ息子でしょうか。
だけどそんな風に育て上げた親が一番クズのような気がしますがね。

このとは母親には普段は言えません
だからここで質問しています。

A 回答 (8件)

うちとは少し違いますが、似ている環境でお気持ち分かります。


うちは父母揃っていましたが、子どもに関心のない人たちで、子どもたちの事は2階に住み着いたネズミくらいにしか思ってなかったんじゃないかなと思います。
母親のヒステリーもあって、父と喧嘩して外に飛び出して、座り込んで泣いている事も毎日のようにありました。
母は子どものような、よく言えば天真爛漫なタイプでした。
「家族って愛情でつながるものなんじゃないのか?」という疑問を持ち続けて、家族に対する嫌悪感にまみれていました。
でもそれがすごくストレスで、その考えに囚われている限り外の世界に目を向けられないんですよね。
一番成長できる時期にその状態は非常にもったいないと思います。
あなたも、お母さんから離れて過ごすことで、本当の自立ができるかもしれません。物理的に離れることが難しければ心理的に離れてみることも、一歩前に進む方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の境遇と本当に似ていたので
ベストアンサーにさせて頂きました。

そうですね
心理的に離れてみるのもいいかもしれません。

お礼日時:2024/02/24 22:32

お辛いですね。


そのような感情を親御さんにもって当たり前ですよ。

私も何十年も苦しんできました。
なぜ自分ばかりがこんな目に遭うのか理不尽な思いを抱え、泥沼から抜け出したくてもなかなか抜け出せませんでした。
愛情をうけて育っている周囲と比較しても苦しかったです。

私の気持ちを理解して辛抱強く相談にのってくれる人がいたおかげで、ようやく、親も苦しんでいたのではないか、というふうに考えられるようになってきました。
まだ、恨みの感情も湧いてくるし、完全に吹っ切れたわけではありません。 
負の感情を抱えているのが苦しいから、湧いてきたら打ち消し、打ち消ししながら進んでいる感じです。

何でも相談できる理解者がいらっしゃるといいですね。
私も経験していますが、カウンセリングを受けるのもいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



産んでくれ、とたのんだ子はいません。親は勝手に産んだんです。

20才すぎれば、勝手に自由に生きて良いのです。

早く独立して、親と絶交です。親の老後は国にみさせればいいです。そのために高い介護保険料をはらっています。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに産んでくれと頼んだ子供はいません。
しかし、勝手に産んだという考えはいかがなものかなと思います。
みんながみんなそういう考えて子供を育てるわけじゃないでしょ

20歳過ぎれば勝手自由に生きられるというのはそれ相応に両親がそれができる環境を作って来たからなんだろ。

あなたの考えだと、子供は勝手に産んで大人の年齢になれば勝手に大人になるって言いたいんですか?

全く超問題発言ですね。
この前4歳の娘を死なせて逮捕された親と同じだよあなたは。

後はどんなに親憎んだって簡単に絶交できるわけないだろ。結婚とかの問題だってあるんだから、そんなに簡単に割り切れるわけじゃない。

ともかくこういう考え持つ人間が子供苦しめるんだよ
あなたが何を言おうが自由だけど
あんたに子供育てて欲しくないな。もし子供いるようなら子供は相当不憫だよ

お礼日時:2024/02/24 22:24

私の母親は某巨大宗教団体の熱心な信者で累計数千万円のお金をご供養だ財務だと言ってだしていました。

死んだときには通帳に40万円しか残っていませんでしたね。

せめてその何分の一かを子供達に使っていれば子供達に感謝されただろうにと思っています。両親を見ていたおかげで「あのように宗教にハマってはいけない」と思い知らされました。

別に親に感謝する必要もありません。大事なことは親の生き様をみて反面教師にすることです。愚痴なんて真面目につきあう必要はないのですよ、軽く聞き流せば良いのです。

貴方の人生は貴方のものです。親のものではないのです。
親の責任なんてことも考えないようにしましょう。
    • good
    • 1

そういう母親がいるからそうなりたくないとお願い努力するあなたのような子供がいるので反面教師として役に立っている

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうだけど、反面教師に思うのは苦しい。親には敬意を払う思いを持ちたいもんだね。

お礼日時:2024/02/24 22:26

アルコール依存性の親を持つ子といえばアダルトチルドレン。


お金があればカウンセリングにかかるといいのですが。
深い心の傷が癒えればあなたの考え方も変わるかもしれません。
    • good
    • 1

親だって酔っぱらった旦那に無理やりやられて おなかに出来た子供です


お金がないからおろすこともできず
しぶしぶ育ててきたのですから
サッサと出て行って一人で生きていってほしいのに 
しつこく家にいてわがまま放題いうから怒鳴るしイライラします
親の責任は飯を食わせて生かすこと
ニュースに流れている親はまともに食べさせず
薬を盛ってサッサと死ねと殺しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあんただけの考え。

お礼日時:2024/02/24 22:28

くず親の批判意味有りません


親のせいにしてどうします?
ではそんな親誰が育て上げたんですか?
基本違いますよ本当の原因他に有るのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訳分からん。支離滅裂過ぎ。
趣旨と論点はっきりさせてから回答して下さい

お礼日時:2024/02/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A