プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までなくしたもの、ウォークマン、重要書類、その他。

どうしたら、なくし癖をなくせるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

常に見える場所に置かないからです。

引き出した箱等に入れると
直ぐに忘れてしまい思い出す事も出来なくなります。
    • good
    • 1

昔からですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近です(ここ10年くらい)

お礼日時:2024/02/23 10:12

あっちこっち置いたりすると、何処に置いたかわからなくなるので元あった場所か、所定の位置を決めそこに戻せば良いと思います。


重要書類などは重要なものを入れる専用の箱か引き出しがあるとなくさないかも…
    • good
    • 1

近所のおっちゃん


コーヒーを飲みに行くと
テーブルを離れる時に席を点検します
車から降りる時も必ず点検しますね
    • good
    • 1

追伸


電車の運転手さん
点呼、指針、しますね
パトカーの運転手さん
白バイ隊員さん
必ず点検されますね左右後方を

自分も見習わないとと思っております
普段から習慣付けるといいでしょうね
    • good
    • 2

癖ではない・・物忘れ? 病気の前兆では?


と一度疑ったほうが良いかも知れません。

https://www.nhk.or.jp/kenko/special/monowasure/s …
    • good
    • 0

物に対する関心が無いからです。


心の中に、どうでもいい物と言う思いが有るから
紛失させるのです。
    • good
    • 1

物の置き場所、定位置を決めて、使ったらそこに戻すようにする(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

物を置く場所を決めると良いです。

    • good
    • 2

よく言われているのが「物に住所を与える」


つまり、これはここ と置き場所を決めておくことです。


あとは、その辺にパッと置くのをやめて
とりあえずはバッグの中に入れるとか
専用ポーチに入れるとか 『とりあえずここ』という
置き場所でもいいから決めておく。


そしたら「あれ、ない!!」と思った時に
とりあえずそこを探せば出てくるのではないでしょうか。


あとはエアタグを付けるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A