アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーテンレールのないところで、突っ張り棒も使えない場合のカーテンの付け方

お世話になります。
賃貸住宅の玄関と部屋を仕切る扉が全面ガラス製のため、夜間玄関側の窓から駐車場の強い光が入ってきます。
ベッド側の扉の前に遮光カーテンをつけたいと思い買ってきたのですが、いざつけようと思ってカーテンレールがないことに気付きました。
引き戸のうち片面だけにつけたいので、突っ張り棒も使えません。
なお、玄関側の窓はガス台の真横にあるため、カーテンをつけるのはできません。
この場合、カーテンをつける方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私ならガラス扉にフック付き吸盤(強力なヤツ)を付けてから横棒をそのフックに固定して、穴開きカーテンを通す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、ガラスと言ってもすりガラスなので吸盤はつかなそうですし、引き戸なので扉自体にものをつけると逆側の扉も開けられなくなります。扉の上の壁も吸盤はつきません。

お礼日時:2024/02/23 21:19

コ の字の枠を作ります。


園芸用の緑の棒~100円ショップ。長いのがあります。
これで角を針金などで固定します。
コ の字の空いた部分を下にして立てかけると、上の水平
部位にカーテン生地を通せます。
布の上に鉛筆の3倍ほどの径の穴通し部位があればいいん
です。

上の水平部分はカーテンレールでもいいです。
これなら何かと楽です。

或いは、のれんの様に垂らしたままで、上に丸めて挟む
程度でもいいですし、垂らした布の上部をマジックテー
プで纏めるとスライドしなくても邪魔になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、何度か読み返したのですが今ひとつイメージできませんでした…

お礼日時:2024/02/23 21:21

金額がかかってもよいなら


ディアウォールのようなものか
カーテンの突っ張りでも横方向ではなく、床と天井に突っ張るタイプのものがあります
見た目もあまり良くはないですがつけた居場所にだけカーテンが引けます

あとは引戸の上の鴨居が少しでもでっぱっているなら
100均の鴨居フックをつけてフックの間にのれん棒や突っ張り棒をひっかけて
カーテンをつけることはできます
https://roomclip.jp/photo/BXYq
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鴨居フックは落ちてきそうで怖いです…頭のすぐ上になるので…

お礼日時:2024/02/23 21:22

あ、あと完全には防げないけど


玄関がわの窓には突っ張り式のアルミブラインドとかつけたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
玄関側の窓は天井まであるのでちょっと厳しいですし、もうカーテンを買ってしまったのでカーテンでどうにかしたいです。

お礼日時:2024/02/23 21:23

ガラス戸の上の鴨居にカーテンレールをつけては如何? 管理会社やオーナーの許可を取ってから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鴨居にカーテンレールをつけることなんてできるんですね!
最悪はそれを検討します。

お礼日時:2024/02/23 21:23

ガラス戸の窓枠の状態が分からんのであれなんですが、鴨居的な物があるなら、こういう商品を鴨居に複数取り付けて、棒をフックに引っかけ、カーテンを通すとかは出来るかもしれない


楽天
https://item.rakuten.co.jp/happudo/860035/
ダイソー
https://jp.daisonet.com/collections/remodeling02 …

賃貸だと穴を空けるわけにもいかないですし、ディアウォールとツーバイフォーの板材を買ってきて柱を作り、そこに横板を貼ってレールを取り付けることもできるけど…まぁまぁ面倒くさいですね

私なら光を何とかしたいだけなら、カーテンは諦めて、ガラスに遮光性のフィルムを貼るかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ一番の有力候補です。
でも、落ちてくるのが怖いので、他にもいい案がないか引き続き回答を待たせてください。

お礼日時:2024/02/23 21:25

こういうハンガーラックを置くのはどう?



ハンガーラック カバー付き 幅77 ワードローブ収納 棚付き 衣類収納 収納家具 収納 クローゼット 洋服掛け 衣装ラック スリム
https://store.shopping.yahoo.co.jp/zakka-gu-plus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、ベッドと窓の間の隙間は3cm前後です。

お礼日時:2024/02/23 21:58

カーテンではなくそのガラスに遮光フィルムを


貼るとか方法はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、カーテンをもう買っているのでカーテンをつける方法が知りたいです

お礼日時:2024/02/23 21:58

パーティションを置く。



■Amazon 伸縮式キャスター付きパーティション
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09BDY2L7D
こんなの。(この商品の購入を勧めているわけではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、ベッドと窓の間の隙間は3cm前後です。

お礼日時:2024/02/26 20:05

ドアの上部枠にホームセンターでカーテンレールを


買いつけるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋さんに大家さんに聞いてほしいと言いましたが連絡も取らずにダメと言われました。

お礼日時:2024/02/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A