アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も弟も父から出てけとしつこく言われ
弟は実際でてって今は遠くで生活してます。
私は出てっても行く場所ないので父とけんかしながらも実家残りました。いまは父も老化しておりでてけ言いません。やる仕事についても何も口出ししなくなりました。
動物番組見てても親が成長した子にでてけと追い出すのを何度も見たことがあります。
子供が成長したら出てくのが普通なんでしょうか?
人間は色々複雑だからそれがいいか判断つきにくいので動物を考えると
動物はなんで成長した子を追い出すのでしょうか?
学問的にわかる方お願いします

A 回答 (6件)

追記します



野良猫は元気な子猫を中心に育てていきます
自然界は厳しいところで、自分のエネルギーを注いで、その子が亡くなってしまうことは母猫にとっては、大損失です

子供を産むということは自分の遺伝子を残すことに意味があります

ライオンは、ある程度育った子を、親が自分のテリトリーから追い出すというのはよくある形態です

鳥類の場合は親が巣に寄り付かずエサを運ばなくなることで子は勝手に自立するような形態で、巣から攻撃して追い出すというわけではないことが多いです
    • good
    • 2

親は早く独り立ちさせて強くなる事や世渡り術を学んで欲しいから


「出て行け」と言うのだと思います

それは貴方の事を「もう大丈夫」とある程度、認めてるからだと思いますよ
特に息子の場合
厳しさも愛情です


娘の場合は違ってくる親もいます やはり女の子は、いろいろ心配事があるから犯罪に巻き込まれないかとか

しかし我が子を溺愛してる親は出て行かないで欲しいみたいです

普通と言うか、それぞれの家庭環境によると思いますけどね
    • good
    • 2

子供は親を乗り越えることで成長する。


特に、男の子は父親を踏み台にして飛び上がることで一人前になる。
(おおむね、中学生の頃の「反抗期」がそれにあたる)
その意味での「正真正銘の一人前」が、親から独立して生計を立てて暮らすこと。
女の子はちょっと違うようですねどね。(母親から独立することで母親の気持ち・偉大さが理解できて「仲間意識」ができる)

親御さんはそう考えてのことでしょうね。
「子供の親離れ、親の子離れ」をそういう形で行おうとしたのでしょう。
不器用ながら、自分の人生経験からそうしているのだと思います。

「動物」だの「学問」は関係ありません。
その人の人生経験と人生哲学によるものです。
    • good
    • 2

子供が成長したら出てくのが普通なんでしょうか?


  ↑
普通です。



人間は色々複雑だからそれがいいか判断つきにくいので動物を考えると
動物はなんで成長した子を追い出すのでしょうか?
 ↑
動物の場合は近親相姦を防止する
ためです。

人間の場合は、子を自立させるためです。
    • good
    • 1

そんなことはない。

家を出ても、他人に頼ってたら自立とは言えんし、ただ一人暮らしでないとダメと言うやつは、家庭不和なだけ。
    • good
    • 2

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A