プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です、疑問に思ったので質問させていただきます。
大人扱いされてもおかしくない年齢なのに親に甘えてしまう時があり、親からは自分のことは自分で考えろとか、もう小さい子供じゃないんだからと言われます。特に、私は今仲良い人がいなくて寂しいから親に甘えているんだと思います。寂しくて不安だから親に頼ると安心するのですが、いつまでも親に頼ってたら
ダメですよね。頼りすぎて父から自分のことは自分で解決しろと怒られたことがあります、きっと私は精神的に大人になりきれていない、まだ子どものままなんだと思います。そう思っていても、先ほども述べたように寂しさや不安を感じると親に甘えたくなってしまいます。
やっぱり高校生でも親に甘えたいってそんなに変ですか?

質問者からの補足コメント

• 回答文読まさせていただきました

単なる誹謗中傷、ストレスの捌け口のために回答した感じに見えますが…

文章を読んだだけで嫌われる人認定をするのは、どうかと。何でもかんでも決めつけてると嫌われますよ?

他人を傷つけるような回答は要りません

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/24 09:35

A 回答 (6件)

青春期は精神的にも経済的にも自立できていませんから、親に頼るのは当たり前の事です。

就職して経済的に自立したら、実家に家賃と生活費くらいは納めるようになりますので、精神的にも自立できるようになります。
    • 0

それは、親の責任もあります。

貴方だけが悪いのではありません。
親は、子供が自立出来る方法をきちんと教えて、その部分も育ててやらねばなりません。
いきなり突き放されても困りますよね。
やって見せて、やらせてみて、ほめてやらねば人は育たないという言葉がありますからね。
それが、親の責任なので。ですから、自立に向けて、親に教えを請いなさい。自分が自立出来ていないのは親の責任だよってね。だから、きちんと教えろってね。(笑)
    • 0

変ですよ

ピーターパン症候群ですね
子供のままでいたい
考えることや困難なことは人に任せて自分だけは嫌な思いをしないで存して楽して生きていきたい
ずるさを覚えた人間です
友達に依存してうとまれて
彼氏に依存して嫌われる
私の行動は私が悪いのではなく受け入れてくれない頼らせてくれない人たちが悪いから精神を病んだと言って病気に逃げようとする
自分の欲しいものは自分で食べて栄養にしてうんちとして排出できるのに
なんで自分のことは最後まで自分で解決しないのですか
食べるだけ食べておむつの中にうんちをして人にかたずけてと言っているのと同じですよ
この回答への補足あり
    • 0

変ではないです。

質問者様が大人になられたら
こんどは、親に甘えてもらえばいいです。
    • 0

全然変じゃないですよ

いい歳したオヤジだって嫁に甘えたりしてますから
    • 0

世間的には変かもしれませんが、たまに甘えるくらいはいいとは思います。

でもいずれ親はあなたより先に死ぬ可能性が高いですから、今のうちに甘える頻度を減らして少しずつ自分で自分の事をやっていくのが視点を変えて自分の成長になると思いながら生きてみるのが大切だと思います。話がズレてしまいすみません。
    • 0