プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は毎日血圧をはかっています。
いつも正常だった血圧が今日はかったら180まで上がっていたので、心配して、内科を受診してきました。
血液検査と尿検査をしたそうです。

そして、病院で出された薬が「デパス」とゆう精神安定剤だったそうです。

確かに、母は、神経質な面もあり、1日に何回も血圧をはかり、ちょっと上がっただけで心配して・・・。
ってゆうこともあるのですが。

母は、精神安定剤を処方された事にたいして、ショックを受けていて、すごく気にしていました。
そうゆうことをとても気にする性格なので、精神安定剤を処方されたことで、逆に精神的にまいっている感じです。

0.5mgを1日3回、3日分処方されていました。

薬を飲んでいる今、熟睡していますが、薬を飲みきったあとの精神状態が心配です。

この処方をされたとゆうことは、母はうつ病などの
精神系の疾患と診断されたとゆうことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ちょっと言い方が変ですが、デパスは作用と副作用の両方が治療に使えます。


そのため不安、神経性頭痛、不眠、肩こり、イライラなどかなり応用範囲が
広く、そのために内科でも処方されるんです。

今回の処方は、
「急激な感情の高ぶりを押さえ(=血圧の瞬間的な上昇を抑える)、
 全身の無駄な力みやこりをほぐす(=血圧を安定させる)」
という目的で処方されたのだと思います。
つまり精神的に疾患があるからではなく、受診された理由のとおり
高血圧の薬として出されたのでしょう。
血液検査は外部の分析機関に回したりとすぐに結果が出ないこともありますし、
ハッキリと高血圧という確証が持てないのに高血圧の薬は出せません。
(正常血圧の人が飲むと、血圧が大幅に下がって大変危険)
そのため、安全性が高く効果が期待できるデパスを「高血圧疑い」の
様子見として処方したのではないでしょうか。

分類は抗不安剤になってますが、血圧の薬として出されてると
考えられますのでリラックスしてください。^^
    • good
    • 0

mari302さん、こんにちは。


うちの父もデパスを毎晩服用しています。
仕事時間から来る不眠症(24時間勤務なので)と腰痛のためです。
精神系の病気は一切なく、就寝しやすいように気持ちを安定させるのと、筋肉がほぐれて腰痛が楽になる効果があるそうです。

お母さまがずいぶんショックを受けているようですが、他の方も回答しているように、精神面だけでなく様々な効能がある薬のようです。
参考URLの効能にも”高血圧症”と書かれています。
お母さまが早く安心できるよう、ここの回答や、高血圧症に有効であると書かれているホームページを見せて差し上げるといいかと思います。
早く血圧が下がるといいですね。
お大事に。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
    • good
    • 1

デパス処方されたとか・・私は、肩こりで飲んでいます。


ずーと、あまり効いているようではないですが
でも服用することで、安心?があるかな。そんなに気にされるようではないと思いますが、うつ病、精神系疾患ではないと思いますが、かなりいろんなところで服用されていると。
    • good
    • 0

こんばんは。

HN/ユキです。

私も内科で処方されたデパスを服用しています。
頭痛とよく分からない発作みたいな(心臓辺りが痛くなる)症状で、処方してもらいました。

2年くらい前から、痛くなった時だけ飲むようにしています。痛くなるのが頻繁な時期は毎日飲んでいますが。
mari302さんのお母様と同じ量を一週間分とか二週間分とか纏めて出してもらってます。

副作用が少なくて、依存性がほとんど無いようで、良い薬だなぁと私的には思っています(中には吐き気を起こしたりする薬もあるみたいですし)。

デパス=精神安定剤=かなりヤバイ状態、という訳ではないので、あまり気にしないでいいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

下記回答で皆さんおっしゃられていますが、デパスはいろいろな症状に対応して使われるお薬です。



私自身もパニック障害のため服用しています(減薬中です)が、母もやはり血圧が高いときに血圧を安定させるために服用しています。
抗不安薬には依存性が指摘されているためかえって不安に思われているかとも存じます。
個人差があるので一概には言えませんが、10年以上飲み続けてきても急に服用を中止したわけではないからか、私には「依存症」「禁断症状」のようなものも出ていません。

ご質問とは直接関係していませんが、ある種の抗鬱薬は「痛み止め」として処方されることもあります。
もちろん鬱病ではない患者さんにです。

あまり気になさらないでいいと思いますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

デパスは基本的に良く出される薬です。


精神的なストレスで、症状が出ている
こともあります。それを見込んで医師は
処方したと思われます。
また頭痛で、デパスを処方することも
よくあります。

0.5mgは、量的にも少ないですし、3日なら
依存になることもありません。

あと、抗不安薬ですから、うつ病ではありません。
うつ傾向なら、うつの薬が出ると思います。
ですから、精神的な病気というよりも、ストレスで
神経から症状が出ているという判断で、処方された
と思います。あんまり心配ならば、飲まなければ
良いと思います。

10年自律神経失調症を患っているものの見解です。
    • good
    • 1

下記サイトで薬品名をいれて検索してみてください。


作用が詳しく書かれています。
デパスについても、

> 各診療科でいろいろな病気に幅広く使われています。

とありますし、対象の症状にも思い当たられることが
あるのではないでしょうか(^-^)

 

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!