プロが教えるわが家の防犯対策術!

この先の人生に何の希望もないように思える時にはどんな行動をすれば打開できるでしょうか?
ここ暫く睡眠を削ってストイックを極め無理に無理を重ねて頑張ったつもりですが、成長した実感はなく、無駄だったのかと不安になり、今後どういう方針で進んでいくのが最善か分からなくなっています。

A 回答 (9件)

睡眠を絶対に削らない。

あくまで人生は持久走なんで、無理のない範囲の習慣にしないと心身のリソースを消費してしまい心身を壊すので。そうなると何にもうまくいかなくなります。頑張るというのはそういう事じゃない。目的にコミットすること。となると睡眠を削ったり無理をしたりするのは得策ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、だから頑張る割にタイミングが合わなかったり、上手くいかなかいことが多かったんですね。
我武者羅に盲目的に突き進むのでは徒に消耗するだけで、目的を定めた努力でないと結果は出せないのだと、よく分かりました。
今後は疲れている時に無理をするのはやめ、休むことも仕事のうちと考えることにします。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/02/25 13:59

>寧ろ引いた目で見られているように思います。


だとしたら、努力の内容が間違っているのかもしれません。
努力はしさえすればいいものではありません。方向性と量が大事です。
方向が間違っていたら、むしろ逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、方向性が間違っていたようです。
ただ、多方面から様々なことを求められるので、どの方向に努力のベクトルを向けてよいのか分からず、迷走して疲れ切ってしまいました。
誰かに評価されれば誰かに非難の目を向けられる、という状況が続き、やたらと消耗する日々に疲れてしまいました‥

お礼日時:2024/02/25 14:04

自己評価ではなく、他己評価に委ねてはどうですか?


あなたがストイックを極め無理に無理を重ねて頑張った状況を、周囲はどう見ていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧ろ引いた目で見られているように思います。

お礼日時:2024/02/25 13:37

昨日、徳川家光さんのお話聞いて


完璧じゃダメなんですって。そこで終わってしまうから。
だから、少し肩の力を抜いて腹八分目にしませんか?
生きている間は、希望しかないですよ(o^^o)
そんで、富士山ー不死山。死んでなお続いて行くんですよ。あなたの家族はね。
どうか、家族を悲しませないでください。笑って元気にお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、

全てを完璧にこなさなければ、素晴らしい成果を収めなければ、という思いが強すぎて空回っていました。
温かいお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 13:39

人生は上手く行かない方が幸せよ。


何かの間違いでトントン拍子に進んでしまって、本人だけが気付かない傲慢な人間になっちゃうことほど不幸なことはないよ。


本当に偉い人は偉そうにしていませんね。
本当にカッコいい人はカッコつけなくても格好いいものですよ。


上に伸びる人もあれば、下に伸びる人もいますね。
下に伸びる人は、まるで大樹の根のように見えない所が伸びていますから。
心当たりはありませんか?
(文字通りの「根性」!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
上手くいかないからこそ試行錯誤する喜びがあり、それこそが人生の醍醐味とも言えるのかも、と思えました。
本当に仰るとおりですよね。
根性あるな、と思われる人間になりたいです。

お礼日時:2024/02/25 13:41

自分のメンタルも含めて、自己管理するのも仕事のうちとまずは思いましょう。



目に見えた成功や成長するには、想像するより時間がかかるものです。

コツコツ積み重ねていたら、いつの間にか人生の景色が良くなっていた。

これが成功です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実力を追いつかせて一刻も早く認められなければ、と思い込んで焦っていましたが、まずは、内面の安定を図り、落ち着いた精神状態を保てるようにしようと思いました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/02/25 13:43

貴方の立ち位置判りません年齢 職責 年収


既婚 独身 等々
私ならです。
睡眠や旅行スポーツ
趣味などどうでも宜しいです。
高級お風呂屋さん行きます頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

22歳未婚女、社会人1年目、年収300万くらい、です。

目からウロコでした…趣味も全力で取り組まねば、と思っていたので。
慣れるまでの間はとにかくリラックスを心掛けようと思います。

お礼日時:2024/02/25 13:46

仕事はされてますか?


とりあえず、仕事して
趣味を見つけるとかどうでしょう。
できれば、海や山、川とか、自然にふれる事をされたらぜったい、気分が変わると思います。
最近、富士山をよくテレビで見ます。
富士山に登って頂上まで行って景色見てみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、しています。
趣味もあります。
自然に触れることは1ヶ月くらいしていません…気が滅入るのも当然ですね。
休みが取れたらチャレンジしてみようと思います(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

お礼日時:2024/02/25 13:56

うーん。



睡眠を削る。不健康になるリスクに見合うことでしょうか?

何故睡眠不足になるのか。ちゃんと向き合わないからでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、向き合うことからずっと逃げていました。
今、落ち着いて向き合ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A