プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●日本•全体の 中小企業(零細企業)の賃金は、今後、(物価高と共に)賃金の上昇はするのでしょうか? お聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

単純に、人口が減って労働者不足、就業者の増大と、失業者の減少は今しばらく続きそうですよ


https://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html

と言うことは、
企業にとって働き手を求めることが難しくなってきますね。パートや外国人労働者で労働力を補うのも限界に近いんじゃないでしょうか。
と言うことは、求人の条件を良くして同業他社並みの賃金を支払わないと労働力が得られないという環境になってくるようにも思えます。

ということは、物価の上昇に見合うかどうかはともかく、同業他社に合わせた賃金アップは起きると思います
    • good
    • 0

したくても出来ないと思います。



なぜなら今回、大手企業が社員の給料をあげられた理由が下請けなどの中小企業との取引を減らしたり、ディスカウントさせたりした結果なので。
日本に金がなく、モノも売れず、仲介産業が増えた現代で大手企業に逆らえば次から取引が減るリスクもあり、中小企業は苦しい局面にあるため、社員の給与なんてあげられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/25 22:18

アンケート調査によれば、中小企業も含めた企業全体の80%は、賃上げをするとしています。



大多数の企業は賃上げするのでしょう。

ただし、物価上昇に見合う賃上げなのかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アンケート調査ですね。

お礼日時:2024/02/25 19:43

例えば中国の物価は、以前に比べて上昇しているようです。


卵の価格は、日本に比べて数倍以上になっているとか。
でも、不動産バブル崩壊の余波で数百万人(数千万?)の方たちが職を失っているという情報もあります。
ですから、中小はもちろん、大企業から公務員までもが、何か月も賃金未払い、あるいは賃下げ要請、ボーナス無しとなっているそうです。

ですから、No.1さんと同じく、日本においても、企業の利益が増えない限り、賃金は上昇しないでしょう。

でも、TSMCの工場建設でバブル状態になっている熊本のある市では、食堂のパートで時給1,500円以上となっており、もしかしたらパート・バイトでも、時給3,000円になるかも?とか(かなり吹かした)推測も流れていました。

ですので、景気が良くなれば、賃金も上がるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

中小企業•零細企業の利益が出なければ、当然、賃金の上昇は有り得ないでしょうね。

お礼日時:2024/02/25 19:18

物価が上がると賃金が上がる、というものではないです。



物価が上がって企業の利益が増えれば賃金が上がる可能性がある、というだけ。
中小零細企業は仕入れ額、公共料金が上がれば利益が出ません。
物価上昇率以上に賃金が上がる保証はないです。

政府日銀が振りまく物価が上がれば賃金が上がるような幻想は、大企業の話です。
低賃金庶民はインフレになればますます困窮します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

やはり、そうですよね…。

お礼日時:2024/02/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A