プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性上司から「飲み会が多過ぎて金がないわ〜」と言われました。普通部下にお金がないとか言います?とても気分を害しましたし、どのような反応をすれば良いのか分かりません。

A 回答 (8件)

いいます  ただの愚痴です


気分を害したと伝えてください 
これからは参加もしないし
あなたは呼びません
    • good
    • 1

「またまた御冗談をw」と返せばよいと思います。



案外、役職についていても小遣い厳しい方はいらっしゃいます。
    • good
    • 1

背景がわからないので,判断しかねますが文面だけ見ると見栄をはらない「正直者」という印象です。


対応としては「大変ですね」で十分と思います。

そんなことよりも,危惧すべきことは「飲み会に行っただけでお金が無くなる」という会社からの分配の少なさです。
上司ということは,質問者様も同会社でキャリア形成をしていく中で,上司様と同様の給与を通過点として通るでしょう。
その時に同じようにお金が足りないということになります。器の小さい上司様は無視して楽しい未来へ自己投資するのが良いと思います。
    • good
    • 1

お小遣いを上げてもらえば? って返答しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

独身なんです...

お礼日時:2024/02/26 19:47

ケチなのです、たぶん。


「お金ないから飲み会誘わないで。モチロン奢ったり出来ないよ」

ということだから気にすることないですよ。
ほんとうにお金がキツくて飲み会とか行きたくないのかも知れません。

「ああ~」とか「そうなんですか」と言っておいたら良いし、何も言わなくてもOKかな。
    • good
    • 1

慢性的だと困りますが、上司も一般の人ですので、愚痴もボヤキもしたい時あるでしょう。


愛想笑いして「大変ですね」と機械的に対応して、聞き流してはいかがでしょうか。

状況が分かりませんので、個人的には、そんなに”とても気分を害す”レベルとは感じませんが。
あ、それは個人差でしょうから。
    • good
    • 2

愛想笑いして「そうなんですか~」とか軽くリアクションしとけばいいと思います。


話を広げてご機嫌をとりたいなら、
「二日酔いとかしないんですかぁ?」
「具合悪そうなとこ見たこと無いですよぉ、羨ましいですぅ」
なんてことを言ってみる。
    • good
    • 1

言いたいだけだから、黙っときゃいいです。

いちいち言うことも奢られる世代から規制される方が気分良くないですわ。少なくとも多く出さなきゃいけないですし、おそらく大学受験とか金要りで、自由に使える独り身とは違いますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A