プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女(または妻)と死別した方
今付き合っている彼氏が、年の差がそこそこあるのですが
10年ほど前に彼女と死別しています。
亡くなった彼女さんはご家族とあまりうまく行っていなかったようで、彼にお墓の面倒を見て欲しいと遺言を残したそうで、彼が亡くなった彼女のお墓を購入したようです。
籍入れていないし、彼氏彼女の関係で、です。
なので、基本的なお墓の面倒は彼が見ていて年に3回くらいはお墓参りに行くそうです。
私は複雑な気持ちになりますが、亡くなった方には勝てないし、しょうがないなと思っています。
こう言う場合、彼が亡くなったら入るお墓はもと彼女さんのお墓になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

関係ないですよ彼は彼のお家のお墓に入ります


亡くなった本人はお墓を選べませんが
親の入っているお墓に帰ります
    • good
    • 0

勿論そういうつもりですよ。

でないと墓を購入したりしないでしょ。そこまでやるって相当ですからね。そこまでやった限りは、彼氏彼女っていうよりは内縁関係の夫と妻みたいなものでしょうよ。

が、先は分からない。彼にも先の人生がありますからね。彼の思い通りにならないこともあるだろうし、彼の気持ちが変わるのかも知れないしね。でもそういうものを背負ってるってことは、変えられないでしょ。

あなたの先の人生だって、それは分からないでしょ。今ウダウダ考えることじゃないよ。
    • good
    • 0

籍入れてないのに、彼氏彼女の関係で、お墓を買ったのですか。

すごいですね。
無縁仏に入れて、お墓参りに行くのならまだわかりますが。。

でも、そのお墓は、彼女さんだけのお墓なので、一代で終わりですよね、なのになぜ建てたのでしょうか?
(不躾な質問でごめんなさい)

彼が亡くなったら、彼が入るお墓は、彼の親や先祖が入るお墓なのではないでしょうか。それか新しく◯家の墓を造るとか。

いずれあなたと結婚するのなら、その彼女のお墓に入ることはないはずです。けじめです。

いろいろと考えちゃいますね。。
    • good
    • 0

いえ、あなたが妻になったら、あなたの好きに出来るのでは? 自分が入る墓として彼が購入していても、妻が他の墓を購入すれば、そちらに入れても何らおかしな話しではありませんので。

    • good
    • 1

私なら別にしますね。

けじめですから。自分が死んだ方なら、お断りですわ。死んでも相手の幸せを願うなら、新しい相手と笑うことを望みます。ただ、わがままとして、盆と正月だけ来てほしいですかね。1人でもいいし、2人でもいいし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A