プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が始めたパートは時給1300円。1年前からいるパートのおばちゃんは時給1500円。仕事内容は同じ。2人とも昇給なし。200円も差があるなんてやる気なくしちゃいます。こういうのって法的にはOKなんでしょうか。勤めて1ヶ月でこの事を知り早くも辞めたくなりました。
皆さんなら辞めます?ちなみに看護師なので再就職はすぐにできます。

A 回答 (3件)

1年前と現在では会社の人件費にかける予算が違ったんでしょうね。

私のいた会社も同じようなパターンはよくありました。私も実際そうでしたし・・・ただしおばちゃんと同じ立場でした。後から採用された人は100円くらい差があったような事を聞いたような気がします。更にその後は退職金(微々たるものですが)制度も廃止されたり。ちなみに他の人と時給の話はしなかったので、他のパートさんは私がちょっとでも額が多いという事は知らないと思います。逆に他の人が高くても知らないで過ごしてきたということですね。

おばちゃんの時給を知らなきゃ1300円で満足していたのに、時給の違いの事実を知ってしまった今、確かにやる気出ませんよね~。他にも再就職口があるのなら迷惑をかけない程度に退職してしまってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。やる気でないんです。
わかってもらえてうれしいです。(苦笑)

お礼日時:2005/05/09 17:59

法的には何の問題もありませんね。


客商売ならお得意様がいたりしますし、いなくてもお客様に安心感を与える存在として高齢の方は結構重要です。
1年間続けているという雇い主との信頼関係もあるでしょうし、もしかしたら最初っから安く雇える人材を探していたのかもしれません。
他にも新人の世話役を仰せつかっているのかもしれません。
良くあることです。

パート開始前に時給の説明があって、それを納得しているはずなので他人より少ないからと言って辞めるのは個人的には理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接時には1300円に納得したものの、初めから1500円の人がいるなんてなんだかなぁ・・。と思っております。でももう少し頑張ってみようかな。

お礼日時:2005/05/08 19:14

仕事の内容は同じでも、1年間の業務経験の差による業務成果の差があるとみなされての時給格差でしよう。


一般的によくあることです。

おかしいと思うのなら、目一杯仕事を頑張ってみて、周りの誰が見ても「そのおばちゃんよりあなたの方が仕事の成果をあげている」という評価を得るようにしましょう。その上で時給の見直しを交渉して、認められなければやめるということで手を打ちませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのおばちゃんは初めから1500なんだそうです。私が応募した時は1300円・・・。他人の時給なんか知らなきゃ良かったと思います。
そうですね、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!