アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は誰にも愛されないし誰も愛せない。
現在大学生です。
私はモテないです。また、友達も少ないです。話すような友達は何人かいますが、親友と呼べるような人は一人もいないです。
私には3つ年下の弟がいます。弟は生まれた時から抜群に顔が綺麗で可愛く、また要領もいいため大人から好かれます。親や親戚も弟が産まれてからは弟に手をかけることが多くなり、私はほっとかれることが多くなりました。また、弟は頭もよく私立の中高に通っています。一方で私は頭が悪く塾に通ったものの中学受験も諦めることになり公立にかよいました。私は弟と違って不細工なので学校でもいじめられ、毎日男の子からブスやデブと罵られいたずらで給食も食べれないこともありました。それから、私は男の子に苦手意識を持つようになりました。ブスでデブで大した才能もなく、そのくせ要領も悪く親に迷惑もかける私はなんで生きてるんだろうと漠然と考えるようになりました。また現在弟は反抗期のため親というより私に突っかかってきます。私が何か話すと反論をもちかけ、親も弟の肩を持つので私は孤立してしまいます。
学校でも全くというほどモテず(当たり前ですが、)今まで生きてきて彼氏が出来たことはありません。
その上、私は男の子に苦手意識を持っているため好きという気持ちを持つことも難しいです。
同性も良いなと思う子はいますが、容姿にコンプレックスを持っているため好きという気持ちを持つ以前に諦めてしまいます。
可愛くなる努力はしています。メイクを研究してみたり、ダイエットをしたり、髪を染めてみるなど。
しかし、その度に弟の顔とは違う自分に嫌悪感が湧いてきて、小学校時代の男子たちが私を罵る声がフラッシュバックするため無駄だと思ってしまいます。
こんな自分に価値はあるのだろうかと考えます。この先、生きていても無駄なんじゃないか。誰も愛すことも愛されることも出来ないんじゃないか。
こんなこと恥ずかしくて誰にも話せません。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (8件)

1つ聞きたいのがその3つ年下の弟さんと質問者さんとは全く同じ人生を歩みたいのでしょうか?

弟さんに嫉妬しているようですけど、弟さんにはなく質問者さんにしか無いものが何かしらあるはずです。

まだ大学生だからそういった強みが自分自身わかっていないだけです。

なんで、これからはその弟さんにはないものを探していけばいいと思いますよ。
    • 0

可愛くなる努力をしていてすごいです!

私もなかなか痩せられないどころかストレスで過食が治らなくて太る一方で、周りの細い人や可愛い人と自分を比べて落ち込んで自己嫌悪で死んだ方がマシだと思うこともありました。

でも社会人になっていろんな年代やいろんな界隈のたくさんの人たちと出会ってみてわかったことがあります。

どんな顔をしていても太っていても、いつも笑顔だったり楽しそうにしている人や人間的に良い人はとても可愛く素敵に見えます。
逆に、どんなに顔が可愛くてスタイルが良くて美人でも、性格や中身は顔に出るし全然可愛く見えません。
自分に自信がなさすぎることが、自分自身の見た目を悪く見せてることもよくあるなと思います。

私もモテないし本当に友達と言える人も数えるくらいしかいないし、見た目も良くないと思います。学生の頃は生きてる意味あるのかと思ってました。でも28歳の今はとても楽しいです!

今大学生ということなら、人生はまだ始まってないも同然です!本当にコンプレックスでそれが足枷になるなら整形も全然アリだと思うし、社会人になれば付き合う人間の範囲が莫大に広がるので価値観がひっくりかえります。

あなたには価値があるし、愛することも愛されることもできると思います。生きていて意味がないことなんて絶対ないです。
家族や地元の人間がトラウマだったり自信をなくすことにつながるなら、社会人になるときに離れるのもありだと思います。

何がダメかというと、自分をダメだダメだと自分で自分を傷つけ責めていることです。
辛い時って視野がとても狭くなり全てが絶望的に見えますが、実際は今見えている世界なんて地球の中の数ミリレベルです。狭すぎます。それだけで人生というものを決めるなんてもったいなすぎる!!!
    • 0

モテる人間が価値のあると思いがちですが、

みんな一人一人価値があるんですよ。

自分自身が可愛い、イケてると思ったていたら
メイクを研究してみたり、かわいくなる努力はしなかったと思います。
それも一つの価値あることですよね?

たくさん悩んでたくさん苦しんだら
人の苦しみも悩みもわかる人になるよね?
それも一つの大きな価値だよね?

ありのままでもそのままでも充分価値はあるんですけど自分を磨いてもっと価値のある人になってください。
    • 0

親だけは愛して育てているしい

まだに見放さず学費を支払っています
これからは親に学費を返して親のために生きてください
そのくらいはできるでしょう
貴方の存在価値は親が知っています
    • 0

大学生になれるだけ羨ましいです。

• 0

心が歪んでれば誰も愛せないし誰からも愛されないよ。

イケメン君の弟に一生縛られてればいいんじゃないのですか?イケメンは価値があってブサメンは価値がないんだ、大学で何をお勉強してるんやねん。だったら社会に出たら金掛けて整形美人になれば価値のある人間になれるんでしょう?貴女の理論では。それでバッチリやなあ。
    • 0

愛嬌を大切にして内面的に人から

好かれる事が大切です。
    • 0

どうしたら・・??

貴方が、オスに飢えて、追いかけ回す、本能丸出しのメスにみえます
愛も何もあったもんじゃねえや。
・・・な事で悩むより、勉学に励みましょう。

大学はオスを探しに行く所じゃありません、
親や国の金で大学へ行かせてもらっているのに、
自分の本分(すべき事)を忘れて、メス探しはみっともない、
な事は、
卒業して、教養を身に着けてから考えましょう。
    • 0