プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISAを始めてみました
全世界株式に1万
先進国株式に1万
全米株式に1万
この分散ポートフォリオはどうですか?

A 回答 (3件)

積み立てならいいんじゃない。


ナンピン、買い増しで平均化できますから。
今の相場だと、その3醜類は伸びると思います。
トランプが再選すると思うので、株価も上がるでしょう。
アメリカが利下げ株価も上がります。
ただドル円は、微妙でこれ以上円安はどうかな?と疑問視します。
ドル円が120,100になったら、為替ヘッジなしタイプだと思うので、20-30%ぐらい減りますよ。

やってみていいと思いますよ。
少なくとも預金しておくよりいいと思います。
私はもうおっさんですが、25年投資して、大やけど、大損も経験しましたが、
資産的には80倍以上になってます。
投資信託だと思うので、ノーロード、ETFがいいと思います。

株式に集中していますが、いまのような相場だと儲かりますが、レンジ相場、
金融危機のように下げ基調の時は、数年単位で損をしますから覚悟してください。
そういう意味では海外REITもお勧めです。
長期だと無難に上がります。

日本株が上がっているのは、年金と日銀がETFで買いまくって、利益確定できず、
流動している株が少ないから。というのもあります。
日銀の株式含み益だけでも日本の国家予算を超えています。
あまりに巨額すぎて売れないのです。
    • good
    • 0

「分散」という意味では全米株式の割合が高すぎます。



オルカンも先進国株式も米国株式の割合は60%以上でしょう。

となると3万のうち、2.2万、70%以上は米国株式ということになりますから。米国株式の中での分散はインデックスファンドですからできてますが。

株式ならインドとか、あるいはTOPIXとか。

株式以外の投資対象をまぜるのも分散としてはいいかと思います。
    • good
    • 1

それぞれの投信の目論見書は読みましたか。


全世界株と先進国株、けっこう内容が重複してますよ。米国株式はどちらにも含まれることが多いですね。

だからどうですかと言われれば、分散と言うより海外株式に偏ってますねということになります。もちろんそれが悪いこととは言ってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A