プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本銀行】日銀が保有する日本株の保有量の推移が見れるサイトを教えてください。

令和バブルは日銀が保有する日本株をNISAと新NISAという人参をぶら下げて国民に引き取らすババ抜きをしてババを国民に押し付けて日本銀行は売り逃げすると直感しました。日本銀行の日本株の保有量の推移が見たいです。売り抜けるために売っているはずです。株価は上がっているはずなのに日本銀行は日本株を売って手放しているはず。

A 回答 (2件)

的外れです。

新NISAで人気の投資信託ランキングを見たことがありますか? オルカンにしたって SP500 にしたって日本株は、ほとんど関係ありません。

また、もう10年以上前から、ずっとそうですが、日本の株式市場の値動きを左右しているのは外国人投資家です。東証において日々の出来高に占める外国人投資家の割合を調べてみたら良いでしょう。外国人投資家が主役なのだから新NISAなんて関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます
外国人投資家の影響は10%しかないです

日銀が保有しているのはETFと国債で個別株式ではありません。

日銀は政府と連結状況にあり、国債はおよそ発行額の半分、ETF保有額はおよそ51兆円で株式市場の最大株主です。
株式市場で2%下げると後場でETF買いによる、株式市場を下支えする状況で、また、日銀は貨幣発行権を持つため、資金的な問題はなく、利益を狙った投資をしていませんので、全く誤解されています。
ETF構成は適度な入れ替えがあるも、大きな利益を目論んで売り抜けることなどあろうはずがありません。
>株価は上がっているはずなのに日本銀行は日本株を売って手放しているはず。
日銀が日本政府の連結下にある状況で日本経済にマイナスになることをやる意味がありません。
日銀はETF保有ですから、大株主として株主名簿に記載がありません。
日本マスター信託や日本カストディ信託などの構成はほぼ変わっていません。
    • 0