アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活 オンライン説明会無断欠席してしまった

スケジュール管理ミスで今日開催されたオンラインの説明会を無断欠席してしまいました。非常に反省しております。また、3日後、説明会とは別にその企業の人事部の方が個人面談を予定してくださっています。無断欠席という重大なミスをしてしまったため、今後私はどうしたら良いのかお伺いしたいです(選考を強く希望している企業です)。自分が全て悪いのですがパニック状態です。

一応ですが、説明会の予約確定メールでは説明会URLと挨拶が書いてあるのみで、キャンセルや予定変更に関することは何も書かれていなかったです(その場合の連絡先や、「しないでください」という文言含め)。

1. 無断欠席を謝罪する電話またはメールをするべきですか?

2. 3日後の面談に影響はあるでしょうか。面談のお話をあちらから頂いた後で併せて説明会(今月毎週開催)もご紹介頂いた形なのですが、面談はこのまま参加させていただいていいのでしょうか。自分としてはぜひ参加したいです…

3.パニックで考えなしに別の週の説明会に予約をいれてしまったのですが、これは失礼な対応でしたでしょうか。メール等で謝罪した上で別の回に参加させていただけるかお伺いすべきだったでしょうか…。

4.また、謝罪メール等を送る場合、3日後の面談について触れた方がいいでしょうか?

全て自分の管理ミスが招いたことであり大変反省しています。パニックで考えがまとまらず、みなさんのお知恵をお借りしたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本人の不注意ですね


謝罪しても相手には理解されないと思います。
本人が事故にあった場合とかでないとね
仕切り直して
新規に受けた方が宜しいと思います。
    • good
    • 1

1.月曜の朝イチに電話しましょう。


2.電話せずに面談に来たら、なぜ来たの?と思われます。
3.電話で聞きましょう。
4.同上
    • good
    • 0

1. 無断欠席を謝罪する電話またはメールをするべきですか?


礼儀として当然電話。

2. 3日後の面談に影響はあるでしょうか。面談のお話をあちらから頂いた後で併せて説明会(今月毎週開催)もご紹介頂いた形なのですが、面談はこのまま参加させていただいていいのでしょうか。自分としてはぜひ参加したいです…
俺が担当なら、直々に電話入れて断る

3.パニックで考えなしに別の週の説明会に予約をいれてしまったのですが、これは失礼な対応でしたでしょうか。メール等で謝罪した上で別の回に参加させていただけるかお伺いすべきだったでしょうか…。
当然。

4.また、謝罪メール等を送る場合、3日後の面談について触れた方がいいでしょうか?
言ってもいい。ちゃんと断れるから助かる。

こう書くと、謝罪の電話の意味がないのにするのはどうかと多分若い人は言う。だけど、しないと、同じ業界には名前を噂すると思う。「どこそこの◯◯というやつは採るな、危険」って。それを阻止するための電話だ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A