プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、女性上司の嫌がらせによって退職した職場があります。
女性が多く、初めから私の個人情報(履歴書)がばら撒かれ、受付の派遣職員を中心に悪質な心無い言葉を受けてきました。あなたみたいな経歴の人はこないで欲しかったとか、自分は貧しい家で育ったからあなたみたいなお嬢さん育ちの人とは一緒に飲みたくないとか、こんないいところに住んでるなんて、男がいて面倒見てもらって働かなくていい人だと言いがかりをつけて残業代を全て支払わないようにして減給することを目的に全ての業務から干され、コピー係とシュレッター係にさせられたり。

その女性上司はバツイチで子供が授からず、離婚に至ったみたいで、子供の話になると涙を浮かべていましたが、気が狂ったようにニヤニヤしながら携帯で私を撮影したり、上記の減給を仕組んだり、毎日一つ嫌がらせをしないと気が済まないような性格の悪い女性でした。こんな性格悪い人、気の毒なくらいです。

そして人事部長に、残業中に数人しかいない場面で、この女性上司に携帯で動画を撮られ、追い回され、ニヤニヤしながら撮影するという暴行にあった。動画を削除するよう彼女に指導して欲しいと言った時から、なんか人事部長の対応が変わり、まるで私が悪いかのように、私が困ってるというと、人のこと言う前に自分の進退考えたら?とか言われ始め、理解不能でした。やられる人間が、俺のストレスだからいなくなってくれ。と言われていました。あり得ない組織なのですが

組織にとては、暴行、とか、そう言う言い方をされると大きな問題にならないように消してしまおうと思うものなのでしょうか?めちゃくちゃな組織で、こう言う組織に勤めてしまったことが原因で人生が大きく狂いました。。。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

前に勤めていた小さな会社は、個人あてに届いた封筒は開封され知らぬ存ぜぬ。(辞めました)またその後の会社もパワハラ・モラハラ(責任者自らがその体質)サボリ蔓延の会社でしたね~(これも辞めました)

結局民間は「金」だと思います。
某全国希望美容室もありましたよね・・・
もみ消しなんて当たり前だと思います。見ざる言わざる聞かざる状態。
バレたら表面だけの謝罪の体を装えばよい程度の思考回路なんでしょうねぇ・・

人は「財産」の人財とは考えておりません。
人は「道具」としての人材(部材)としか考えておりませんよねぇ・・

捨てる神あれば拾う神ありです。
善い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験されたのですね。温かいご意見ありがとうございました。
私も国の研究機関でしか働いたことがなく、親にもそう言う安全で環境のいいところで働きなさいと言われてきたので、今回の職場の質の悪さにはびっくりしました。
というか、上の人事部長が人間として終わってるだけです。でもどこかでしっぺ返し食らうと思います。人相も悪かったし、初めて会った時に姑息そうな男だな、と感じた自分の直感が正しかったことに対し、自分の人を見る目に自信が持てました。

美容業界も色々ありそうですね。

人をきちんと財産とみなす、まともな職場。これこそ、ホワイトでしょうか?
そう言う職場がいいですね。

そんな会社、居ても良い事ないね。

ありえない事だらけだけど、トップが改善をしていかない限り、従業員は腐ったまま。
    • 0
この回答へのお礼

本当にね。牛耳ってるおっさんが腐ってるので、このおっさんを始末しない限り永遠に。
こう言う悪質な、野心家ってなぜか院政敷きたがるんですよね。ほんと自分がいかに老獪で若者の老害かってこと、わかって欲しいな。