プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、日本の相撲だとか侍だとか日本の昔の文化の日本特有の映像等を

“これが海外で大絶賛、高評価を受け、世界中で話題になってる”

みたいなのがよくありますが、んなわけないっすよね???


例えば我々日本人が、ヨーロッパの歴史やヨーロッパ特有の文化を見ても、ふーんへぇとは思いますが、素晴らしい!感動だ!等と思い絶賛話題になることなんかないじゃないですか


日本の海外で絶賛されてるみたいな自惚れ気持ち悪いと思います

A 回答 (17件中11~17件)

No5 Tanzou2さんに同意です。



>んなわけないっすよね???

はい、絶賛する人はいるかもしれませんが、ごく一部でしょう。
「自画自賛」というのはきわめてうさんくさいと思っています。

「日本人は世界で賞賛されている」「日本人はすごい」なんて気色悪いです。
たしかにこう報道されると悪い気はしません。
でもこれが高じると「日本は世界から賞賛される素晴らしい国」なんてことになります。
それは容易に他民族を蔑視する考えに繋がってなっていくんですよ。

>日本の海外で絶賛されてるみたいな自惚れ気持ち悪いと思います

はい、気色悪いです。こういうのも「偏向報道」でしょう。
    • good
    • 0

>“これが海外で大絶賛、高評価を受け、世界中で話題になってる”



これを報道するとメディアに対し政府からお金が支払われます

日本は素晴らしい国と海外から言われていますとは
日本政府は良い=政府自民党が良い
このロジックです

北朝鮮だって中国だってそうやって国民を騙しています
    • good
    • 0

よく、日本の相撲だとか侍だとか日本の昔の文化の日本特有の映像等を


“これが海外で大絶賛、高評価を受け、世界中で話題になってる”
みたいなのがよくありますが、んなわけないっすよね???
 ↑
誇張ですね。
視聴者を増やしたいがための
宣伝文句です。



例えば我々日本人が、ヨーロッパの歴史やヨーロッパ特有の文化を見ても、ふーんへぇとは思いますが、素晴らしい!感動だ!等と思い絶賛話題になることなんかないじゃないですか
  ↑
全く無い訳じゃ無いですが
あまり無いです。



日本の海外で絶賛されてるみたいな自惚れ気持ち悪いと思います
 ↑
そうです。
それが日本人です。

日本を褒め称えるなんて、気恥ずかしい
気持ち悪い、
と、謙虚なのが日本人の美徳だと
思います。
    • good
    • 0

> ヨーロッパの歴史やヨーロッパ特有の文化を見ても、ふーんへぇとは思いますが、素晴らしい!感動だ!等と思い絶賛話題になることなんかない


確かにそうではありますが、実際問題として、向こうの人から「どう?」と聞かれたら「凄いね。素晴らしい。」と褒めてはおきます。また、観光に行くなら、コンクリートの高層ビルなんか見に行かないで、伝統的な建造物や食文化、芸術なんかに触れてみたいものです。
外国人観光客も同じでしょう?
わざわざ日本に来るならば、日本でしか見れないもの、体験できないものを選ぶものですよ。
    • good
    • 0

>日本に感心ある、日本に観光に来る外国人なんか本当に少数で、その来る人たちもかなり凝った趣向を持った、お金があって小さい頃から凝った趣向を持てるほど余裕と趣向のある人たちです



そうですね。まあ、正しくは「自分の国以外の国に関心が持てる人は少ない」ですね。ぶっちゃけ、知能指数が低いと「自分と他者の違い」に知的な興味を示すことが少ないですから、日本人に比べて知能指数が低い人が多い外国では、そういう人は少数派でしょう。

しかし、tk111929さんの質問は「他国に無関心な人の方が多数派ですよね?」ではありませんでした。
「日本特有の文化などが海外で大絶賛、高評価を受けている、というのはウソですよね?」なので、「いいえ。本当に大絶賛、高評価をしている人が一定数いますよ」が事実に基づいた回答になります。

>まずアジア人なんて世界でめちゃくちゃ不人気だし、バカにされてます

そうですね。欧米人の知能の低さが如実に表れている点です。
昔、ある人が言いました。「その白人の知能が低ければ低いほど、彼が目にする黒人の知能が低く見えるものだ」と。
しかし、「相手を自分より下に見る」と「その個人や文明が持つ技能などへの評価」は別の話です。
日本人をバカにするどころか、日本人が嫌いな白人でもニコンやキヤノンのカメラは評価します。そういうことです。

>よく考えてください、そうやって海外からどう思われてるかばかりはたくさん書いて、我々日本人が海外をどう思ってるかは数行しか書いてないじゃないですかw
>まず、我々が海外をどう思ってるかに焦点を当ててください

? 逆じゃないですか? 私は、自称「言論系」のメディアでは欧米礼賛記事がいくつもある、と書きましたが。

>それは海外の人が日本を思う気持ちと同じです

いやいや、ニコンやキヤノンのカメラの例からわかるように、相撲やサムライなどはともかく、「客観的に見て日本の方が優れているモノ」には「触れてみたい」「味わってみたい」と考えるのが正常な知能の人間でしょう。

>どうです?少ししか興味なんか無いでしょ?

もう一度言いますが、tk111929さんの質問は「他国に無関心な人の方が多数派ですよね?」ではありませんでした。
「日本特有の文化などが海外で大絶賛、高評価を受けている、というのはウソですよね?」なので、「いいえ。本当に大絶賛、高評価をしている人が一定数いますよ」が事実に基づいた回答になります。
    • good
    • 0

人によりけりでしょう。



>例えば我々日本人が、ヨーロッパの歴史やヨーロッパ特有の文化を見ても、ふーんへぇとは思いますが、素晴らしい!感動だ!等と思い絶賛話題になることなんかないじゃないですか

いやいや、残念ながら、世の中、そういう人は多いです。
実際、欧米のブランド物を本当にそれが美しいとは思ってもいないけど欲しがる人は多いでしょ。欧米の習慣の中身を理解もしていないのに、「素晴らしい! 日本も真似するべきだ!」という人は多いでしょ。
(で、詳しく調べると、実際には彼らが主張している事とは逆の意味だったりして、いやホント、実に面白いです)
特に自称「言論系」のメディアでは「100年遅れの西洋かぶれかよ!」と突っ込みたくなる欧米礼賛記事がいくつもありますよ。

ということは、逆に向こうから見たら「日本のモノにあこがれる」という場合も多いのではないでしょうか。
少なくとも、フィクションの世界ではサムライは大人気です。これは日本で中世ヨーロッパ風の異世界物が多いのと同じだと思うので、別に違和感はありませんね(自惚れだとは思いませんね)。
    • good
    • 0

観光で来る外国人は増えてるし、大袈裟はあるかもだけど、あながち間違いでもないんやないかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A