アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父は家の窓をよく開けます。うちは一軒家でリビングの窓が大きいので窓を開けると周りに声が聞こえてしまいます。おまけに父は声が大きく、よく障害者の弟に怒鳴ります。近所との関係もよくないので出来るだけプライバシーを守るために家の窓は開けて欲しくありません(換気は別です)

なのに窓を閉めようとすると怒られます…。
今朝もそれで喧嘩になりました。
でもこれって私が悪いですか?(´・・`)

※あくまで相談ですので家を出ろ等の極論はお控えください。

A 回答 (5件)

なぜ窓を開けたいのか聞いてみましょう。


あなたがなぜ窓を閉めたいのか伝えましょう。

換気のために開けたいというなら、開けっ放しにする必要はないし、
風のとおりが良くなるようにすればいいです。
北側と南側、東側と西側など反対の窓を開けると風が通り抜けるので短時間で換気できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの父は煙草を吸うので、煙草の煙が家に篭らないようにリビングの窓を開けたいみたいです。私は私で家のプライベートな会話を近所の人に聞かれたくないので窓を開けて欲しくない(前に高校の人間関係について大声で説教されたことがあり近所中にばれた)と一応伝えてはありますが、父は聞く耳を持ちません( ;ᯅ; )

※一応補足ですが父は別に毒親ではないです。昭和の頑固親父みたいなタイプで、普段は優しいですし大手企業で働いてます

もう諦めるしかないですかね…
私が窓を閉めるたびに家の雰囲気が悪くなるので本当悩んでます( ;ᯅ; )

お礼日時:2024/03/14 13:55

世の中にはルールやマナーで動く人と相手が自分より上か下かで判断するような人がいます。



後者の場合では警察への苦情程度では変化しないことも多いため、誰かに被害が出たり、訴えられそうになったり、逮捕されそうになると、やっとしぶしぶ言動を変えることが多いです。

人のことを考えられない自己中心的な人や、家庭内だけの内弁慶な人に多いですね、、、。

主さんは悪くはありません。
    • good
    • 0

悪いとかを判断するには基準が必要ですが、この場合、家が誰の持ち物なのかによります。

家が親のものなら質問者さんはそこに住まわせてもらっているだけなので、家主の言うことが基本かと思います。
自分のプライバシーを守りたければ、外から見えるところに自分や自分のものを置かなければ済む話かと。
どれだけ質問者さんがとやかく言おうが持ち主は親なので、極論は出ていけば済む話には当然なります。そこに住まわせてもらっているのなら、そこのルールに従うのが基本ではないかと。
意見を言うなというわけではないので、親の家に住み続けるのなら試行錯誤しながら親を説得するなりするしかないようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰る通りですね。本来なら私が家を出ていけばいいだけなのですが、、うちは生活音が大きいので近所にもかなりご迷惑を掛けています。向かいのおたくは私の家が見えないように目隠し用のフェンスをうちの前だけ付けてます。。。

思春期になりそういう状況に気づいてからは余計に生活音が漏れないように配慮したいと考えるようになりました。ただ親を説得できないんですよね。

お礼日時:2024/03/14 14:00

障害を持つ弟さんが親父さんから怒鳴られる・・・・・



窓の開け閉めよりもこっちのほうがとても気になります
虐待的な要素は無いんでしょうか?

かえって周囲に聞こえたほうが虐待予防には良いんじゃないかとも考えちゃいますが

あなたに対しても窓を閉めるという行為だけで怒るんですよね?
普通なら話し合って決めれば良いことなので
その話が出来ない状態ってのはなんか異質な感じを受けます
ちょっと心配です

本質から離れましたけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虐待ではありません。紛らわしいことを書いてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2024/03/14 13:48

閉め切った家は傷みますからね



風通しよくしないと

最近の住宅は、密閉性たかいです

火器ストーブ、ガスコンロで

空気入れ替え必要ですし

匂い、人間がいるだけで、匂います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。もちろんリビング以外の窓は開けて換気してます。換気面は問題ないです。

お礼日時:2024/03/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A