dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯医者で2日連続の治療ってありえますか?
今月の5日に虫歯の治療で歯医者に行き始め、2回目に15日に行って、今日3回目行きました
で、明日空いてるから明日も治療なんですが、ネットに歯医者は週に一回しか治療しないと書いてあったんですが、
2日連続の治療ってありえますか?
詰め物治療です

A 回答 (6件)

歯医者さんの都合で全く問題なく行われています。


うちの場合、出張の都合などで短期集中を希望されて
1週間で4回来院なんてこともありました。

ちなみに、例えば入れ歯の修理などで午前中にあずかって
午後にもう一度来院してもらう「1日2度来院」
なんてものも保険診療の規定にあります。
(ただし、同じ疾病だと再診料は1診療所1日1回の算定で
 違う疾病だと1日2回の算定です)

「しろぼんねっと 令和4年 A002再診料」
ttps://shirobon.net/medicalfee/latest/shika/r04_shika/r04s_ch1/r04s1_pa1/r04s11_sec2/r04s112_A002.html

(前略)
通知
(1) (中略)再診の都度(同日において2以上の再診があっても
その都度)算定する。
(中略)
(3) 歯冠修復又は欠損補綴において、一連の行為のために
同日に2以上の再診を行った場合の再診料は、1回の算定とする。

注:例えば午前に虫歯を詰めてお昼休憩して続きとかなら
  場所が違っても同じ疾病。
  午前中に虫歯を詰めて午後に転倒で歯が折れた場合なら
  違う疾病になるので1日で2回再診になります。
    • good
    • 0

歯医者がそうなら、問題ありません。


「週に1回」は、歯医者が予約で詰まっているからでしょう。
あとは、治療内容によって、何日ほど空ける、という決まりがあるからでしょう。
人気の歯医者ほど、次までの間隔は長いよ。
(ただし、空いている時間があれば別。)
    • good
    • 0

2日連続の治療であれば、虫歯ではなくて親知らずでやったことはあります。


1日目抜歯、2日目消毒でした。

虫歯の治療は、治療をしたら再診は一週間後とかにしてました。
今まで治療してきて、虫歯治療を2日連続でしたことはないです。
治療方針とかで何かあるのかもしれないですね。
私の通ってるところはちゃんと教えてくれますよ。今日はこの治療です、次はこの治療です。を毎回初めと終わりに必ず言ってくれます。
ここがこうなっているから、こうしなくてはいけないので〜とか、後何回これをして終わる予定ですとか。

明日聞いてみたらいいと思いますよ!
    • good
    • 1

今日で粗方治療は終了していて、明日は歯石とりのクリーニングとか、そういうのなら連日はありうると思います


それか今日は状況確認で、腫れが引いていたから、じゃあ準備はできているから明日やろうみたいなのとか、ようは状況がそうさせるパターンですか
    • good
    • 0

>ネットに歯医者は週に一回しか治療しないと書いてあったんですが、



そんなこと全国の歯科医で決まってるわけじゃないです。
ネットの書き込みを鵜呑みにしてはいけません。
    • good
    • 0

虫歯に詰める?のなら、あり得ると思います。


自分は先月、左右の奥歯を2本まとめて、1度に詰めてもらいました。 
それを、2日に分けたのと同じこと、なのじゃないのかな?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A