アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の作り方教えてください。
4月から高校生になる者です。
中学は友達の友達と仲良くなれただけでそれ以外私が距離感が分からず、友達と言える人が作れなくて2年間くらいぼっち生活だったので友達の作り方が全くもって忘れてしまいました。
これまで高校にかける思いで耐えてきたのもあるので高校では必ず友達作りたいです!
小中高一貫なのでめっちゃキャラ変は無理です。
(出来るだけ笑顔で頑張ります)
席近くの人に話しかけようと思うのですが前のクラスで周りは男子しかいなかったこととか、既に中学からの子が新しく入ってきた子に話しかけていて1人の子がいなかったり、って考えると不安しかありません。
友達の作り方調べてたんですけど具体的じゃなかったので皆さんの友達作った時のことを出来れば具体的に1週間くらい教えてほしいです。

A 回答 (6件)

自分は同じ中学の人が1人だけいる状態で入学しました。

確か初めの1週間くらいはほんとに話しかけれなくてずっとその子といました。
流石にまずいと思って話しかけようとしましたが人見知りの自分はタイミングが分からずでした。学校内を回る時があったんですがその時に1人でいた子に話しかけました。その後からは少しずつ話すようになって今ではオールしたりしてめちゃめちゃ仲良しです!
初めは緊張するけどなんでもいいから話しかけてみるといいです!次移動なんだけど一緒に行かない?とかって聞いたりしてました!その後はカバンに着けてたキーホルダーの話とか教科の話とかしてました!
参考になるか分かりませんけど頑張って!
    • good
    • 1

中学生の娘の母です、参考までに。



自分でボッチだと過ごしてきました。
好きな教科を頑張ってたら先生が「〇〇さんの回答を参考に!席に行ってみて」と集まってきたそうです。それから席の周りの人と打ち解けられたと。

自分から話しかけるの勇気いるなら、勉強や部活などで目立ってみる。そうすると元々陽キャな人たちはほっとけなくて話しかけたくなるかもしれないですね。

今の時代、友達は作るものではなく自然にできるものの方がホントの友達だと思います。
自分に無理せず(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    • good
    • 1

躊躇せずにすぐに声かけることです。



〇〇って言うんだけど、よろしくね!と
部活とかやってた?何部?とか

それいいね!とか、きっかけ作ったり
あれ一緒に組まない?など、授業中とかの時の
組み合わせに積極的に誘う。とか

後は、とりあえず舐められないように身体をめちゃくちゃ鍛えておいてください。
それだけで問題ないです。
武道習うのも良いでしょう。
    • good
    • 1

後ろの席の人にはプリントを渡す、振り向くなんかの動作が必ず出てくるので話しやすいよ


好きなゲームある?とか、おすすめの暇つぶし教えてよ。とか、無限に話題があるのでそれを話してみてはどうでしょうか
    • good
    • 3

私の高校には同じ中学からの入学生はいませんでしたので、初日はすごく緊張しました。


確か、初日は出席番号順に座らされたと記憶しています。
前後左右の友達に話しかけて友達になりました。しばらくはその数人だけ。部活に入り違うクラスの人とも友達になりました。
    • good
    • 2

部活に入ってはどうですか。


共通の話題があるので、友達になりやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!