プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間を生物としてら考えた時に生きる意味は自分の遺伝子を拡散するだけですか?

A 回答 (5件)

その通り。


人間は生体的な遺伝子のほかに「目に見えない遺伝子」ミームを残す生き物です。
もし人間が目に見える遺伝子のみを残していたならこれ程の発展はあり得ませんでした。

ネアンデルタール人はホモサピエンスよりも脳が大きく強靭でした。
生物単体として見ればネアンデルタール人の方が優れているとも言えます。
しかしネアンデルタール人はミームを拡散する能力に欠けていました。
例え素晴らしい技術を生み出しても個人や家族内で完結してしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 18:16

虎は死して皮を留め人は死して名を残す


権力者や研究者が利己主義に走るのは名声のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 18:17

自己の遺伝子の保存欲求と自分自身の保存欲求の2つの本能的欲求願書あります


人は稀有な生物種で自分自身の保存欲求が容易に自己の遺伝子の欲求を凌駕する生物種です。その点を踏まえたならば必ずや生きる意味は自分の遺伝子を拡散するためではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 18:16

あとは人類の滅亡を防ぐために愛を拡散することも生きる意味です。

人類がみんな悪に染まったら、人類は核戦争を起こして滅亡します。だからこういうところで愛を拡散するのです。新聞も愛を拡散するための手段です。テレビドラマ、文学、音楽、雑誌、みんな愛を拡散するための手段でもあります。愛は世界を救います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 18:16

第一は種の保存、第二は生存本能。



種の保存はオス熊の子熊殺しの様な個としての種の保存と同族の種の保存の2種類があるようです。
生存本能が弱い人は自死もあるけど生存本能が強い人はどんな事をしてでも生き延びようとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す