アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問に思ってたんですが、沖縄にあんなに
近いのに台湾の海はなんで綺麗じゃないんでしょうか?

位置的にも良い位置なのに・・なぜ??

A 回答 (3件)

海中の地形と海流のためではないかと想像します。



海の綺麗さというのは、いくつかの要素で成り立っています。
例えば、
水が綺麗というのは、綺麗な水が外から大量に流入しているか、栄養分が貧困、ということです。海水が綺麗でないならば、陸地から流入した汚れや栄養分がとどまっているか、海水の動きが鈍いのだと考えられます。
海の色が明るいというのは、海が浅く海底が明るい色の砂かサンゴで形成されている、ということです。岩石の色が暗く(=砂の色も暗い)、サンゴが明るい色の種類でなければ海の色は明るくなりません。
沖縄の周りの海は、リーフは浅いものの周りはすぐに深くなり、そして常に潮が動いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。

そうですね、地形など色々ありますもんね。。

お礼日時:2006/09/11 02:09

確かに北部・東部は汚いですが南部の海(高雄以南)は綺麗ですよ。


あとは澎湖諸島も綺麗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によっては綺麗なところも
あるんですね。。

お礼日時:2006/09/11 02:08

那覇とは直線距離600Km最も近い与那国でも120km離れてますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で見ると近く見えるんですけどね・・

お礼日時:2006/09/11 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!