アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海が汚い
今日東伊豆の海へ遊びに行きました。
したら、海が濁ってて濁ってて。
地元の人に訊いたら台風の影響だと言ってました。しかし台風ははるか西の九州にあるんじゃ?と言ったらそれでも海は濁るのよって言いました。しかし、それでなくても太平洋側の砂浜の海で透き通ったコバルトブルースカイブルーの煌めく輝く海水を見たこと感じた事がありません。岩場の海は同じ伊豆半島の海にあるけど、素晴らしく透き通った感じでした。だけど何故濁っている海が多いんでしょうかね?

A 回答 (8件)

回答No.7の余談ですが…



宮古島(沖縄)の海は格段に綺麗です。宮古島は他の離島と違ってサンゴ礁が隆起して出来た島で、雨水も農業排水もサンゴというフィルターを通して海に流れ込みます。しかも宮古島は(サンゴ礁が隆起して出来た島なので)平地ばかりで、山も森も谷もなく、川もないんですよ。なので、海は濁らないんです。
一度は経験なさってください(ただし、コバルトブルー、スカイブルーの海が見えるのは晴れた日です)。
    • good
    • 0

飛行機に乗って地上を見下ろすと、河口から海に出たあたりでは流れてきた砂などで明らかに海の色が違う(黄土色になっている)ことが分かります。

河口から遠ざかるほど扇子状に濁りが(薄くなりながらも)広がっています。雨が降ったり河川の水量が多いと、濁りはいっそう顕著に見えます。海岸で近く(数km以内)に河川があると、どうしても濁りますよ。

いまは梅雨時で「太平洋側の砂浜の海で透き通ったコバルトブルースカイブルーの煌めく輝く海水」を期待するのは無理でしょう。コバルトブルー、スカイブルーの煌めく輝く海水は、海が格別に綺麗な宮古島(沖縄)でも晴れの日じゃないと望めません。梅雨時で曇っていたりするとダメです。
「太平洋側の砂浜の海で透き通ったコバルトブルースカイブルーの煌めく輝く海水」を楽しみたいのなら、晴れの日の宮古島(沖縄)に行くことですね。宮古島(沖縄)でも海の中がいちばん透き通って綺麗なのは冬(1月あたり)です。海の中がかき混ぜられず、濁るものがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。謎が解けました。毎年行く海水浴場がいまいち綺麗じゃない理由は、近く(バスで15分の)に川があるからです。確かに沖縄にでも行かなきゃ透き通った海で泳げない感じもしますが、Googleで見る限り南伊豆や西伊豆の海水浴場は、なかなか綺麗です。アクセスに難ありだけど。

お礼日時:2017/07/04 21:36

東伊豆は汚いよ



西伊豆の方がキレイ
また南伊豆は
白浜ですからキレイです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウーン毎年夏に行ってるけど、何故訪れる度に濁ってる。人気の少ない穴場的なビーチだから行ってるけど、西伊豆か南伊豆にしようかな?だけど、アソコは交通の便がいまいち。バスの本数は少ないし、人出が多い。

お礼日時:2017/07/04 14:02

先日来の雨が山に降り、それが泥水となって川から海へと流れて拡散されて濁ります。

    • good
    • 1

>>> 地元の人に訊いたら台風の影響だと言ってました。



地元民の言う事に反論するとは中々良い根性している。漁師などはこれに疎いと生き死にに関わる。

台風は今西に居る台風とは限りません。
    • good
    • 2

海が汚いのでは無く 人間の心が汚いのです・・



地球環境は 人間の心 そのものなのです・・

だから ポイ捨てゴミがある・・

人間の心が綺麗なら ポイ捨てゴミも無い世界が広がる・・
    • good
    • 0

砂が舞ってるからだよ

    • good
    • 0

そりゃ梅雨だからでっせ!


雨が濁しとるんですわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!