プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人として最悪なことをしてしまいました。すぐに行動に移したいので質問させていただきました。高校一年生になってから働こうとおもい、6月に一度バイトに入ってから一か月で辞め、10月からもう一度働かせてもらいました。姉と一緒に働いているのですが、ラインも交換できず姉に毎週シフトを出してもらっていました。最近は新しいアルバイトを探すためシフトは入れないでもらっていました。一カ月ほど何も言わずに勝手に休んだしまいました。そのことをもう一番上の姉に話したところ怒られてしまいました。怒られてやってはいけないと気づきました。もう少しで辞めようとも考えていました。ですが、一番迷惑なのは二番目の姉ですよね。
姉の評価も落ちるから姉が働き続けるのが辛くなると思いました。店長にはもちろん謝ります。ですが、辞めた方がいいのか続けた方がいいのかわかりません。私がいたところで先輩たちには迷惑がかかりただのお荷物だと思います。辞めても私のことはすぐ忘れるだろうけど姉の評価は下がってしまう。自分で考えた方がいいのに考えると余計わからなくなります。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は父が早くに病死して母子家庭で育ちました。

あなたには嫌な言い方になるけど、単なるお小遣いほしさからではなく、学費の足しとしてバイトの必要性を感じ、逆にサボるという選択肢がないように感じて、夏休みも遊ぶことなくバイトしました。仕事があるだけで嬉しかったの。今は立派な(身体のサイズが)おばちゃんですが

すごく傷つける言い方してごめんね。あなたがバイトしなくてもやっていけるなら、働くのは真面目に働けるお姉さんに任せて。働き通そうとする固い意志がもてないまま、安易に応募してはあぁ、無理無理と安易にやめ次のバイトをまた探すという働き方で良しとするなら、高校生になったのかな?あなた、学生さんの信用ガタ落ちで、お店は次の採用、考え込んじゃうよ。

バイトだからいい、というという気持ちはないのかもしれないけど、やってることが働くことを甘甘に捉えすぎています。大人だって働くのは楽なことばかりじゃないから、あなたが限界を感じやすいこと否定はしません

でも、一ヶ月無断欠勤して、普通の働く感覚をもって心から人として最悪のことをしたと思うなら、失礼だけど、あなたの次のバイト先のことより、一緒に働いてくれた姉さんに今後の方向を相談するより先に、まずご迷惑をかけたお店の店長に誠心誠意お詫びすることではありませんか

自分の都合悪さより、採用してくれた人の信頼を裏切った現実に向き合い、詫びる、それはマストです。そこを逃れようとすると、あなたはまた、すぐ辞めることになる。

続かなくなる事情は誰にでもあるから、そこを責めてるんじゃない

真摯に働いた印象が得られなかったから、なんでそんなに続かないのにバイトする、が前提なんだろと不思議。

姉の評価を気にする前に、あなたがご自分の評価を相当下げた現実を見るべきじゃないかなあ。普段は寄り添えるコメントを心がけているんだけど、自分が貧しい学生だったから、一ヶ月も無断で欠勤してどうしましょうと、心からのお詫びを真っ先に考えられない、怒られてやっと気がつく屈託のなさ(自由さ)にたぶん嫉妬して、辛口になったのかもしれません。

きちんとお詫びできるようになったら、今のあなたよりもっと、大人になれますよ。

厳しいことばかり言って、泣かせてしまったらごめんなさい。たぶん、あなたは可愛い娘さんでその可愛さが魅力になって、周りからあまり厳しいこと言われないだろうな、と想像して辛口にしました
    • good
    • 1

もう辞めたことになってるのじゃないかな。


1カ月音信不通のバイトがまた来ると思わないもの。
お姉さんには謝っておくしかない。
    • good
    • 2

バイト先は姉は姉、妹は妹と思っていると思いますけどね。



一番大事なのは、
バイトを続ける気があってこれからは真面目に勤務するのか
それとも
もう働く気がないから辞めるのか
雇い主にきちんと伝えることですね。
    • good
    • 2

バイト先が同じのお姉さんにどうして欲しいのか聞けばいいと思います。


辞めて欲しいと言われたら辞めればいいし、残って欲しいと言われたら「ただのお荷物」などと言っていないで死ぬ気で頑張ればいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A