アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。人生もうダメだ、諦めたいと思ったときはありますか。

私は今までずっとそのように思ってきました。人生が辛いと思うのは私だけでしょうか。
なにか困難が起きて、それを何とかやり過ごしても、また新たな課題が出る。

日々の日常生活が出来ない
運動が出来ず、学校でハブられる
中間試験など
大学受験
浪人
就活
人間関係
転職
休職、失業
恋愛、結婚、離婚
障害、診断、手帳持ち


なんか問題だらけの人生です。普通の人がなら軽々と乗り越えることを死に物狂いでやらないと乗り切ることが出来ない、
そもそも、普通の人なら経験しないことを経験して、全く無駄な努力のよう。

諦めたら終わりですが、諦めた方が楽なのか
なるようにしかならないと達観出来ればいいが、自分が努力を辞めれば底辺まっしぐらです。

皆さんは人狭うダメだと思ったことがありますか。
どのように乗り切るのでしょうか。

私は精神力も体力も求められる生きる速度に追い付くことが出来ないようです。

A 回答 (4件)

あまり周りと比較しないことではないでしょうか?


僕も常日頃で悩んでますし、一生悩むと思います。

たとえば広末涼子は分かってるだけで3回目の結婚?とかですよね。しかも前の旦那多に聞くと、不倫しまくっててメンタル的にもやばかったらしく。子供もいるけど、放置して、めちゃくちゃ叩かれてたはずなのに、半年休んだら事務所とまあの旦那の悪口言いまくって、独立して、はい私サイコーです!
みたいな感じでインスタにあげてる。つおい...
と感じますよ。それなりにクズだと思うけどメンタル的には強いですよね。
すげえなあと思いますよ。

ヒロスエがどうかんがえているか、はわからないけど普通の人とは違うはずです。
その時に「自分のマイナスに焦点を当てるのか?強みに焦点を当てるのか?」で変わってくると思います。
家やマンションを買うのか、子供がいるかいないか、など、
「自分の理想と比較して」◯◯じゃなきゃならない、とかになるとしんどくなると思いました。
仕事辞めた時に悩んだし、転職先で続かなかったらどうしよとか思ったけど「最悪、生活保護でいいじゃないか。そのために高い税金を払ってきてるのだから生活保護になっても文句言われる筋合いなどないわ!」と思ったら気楽になりました。

なんやかんや、人はそのやり方とか価値観をを自分に合わせて欲しいのだと思います。
できる部分は合わせてやればいいけど、あなたにも価値観があるし、合わせきれなくて、
その相手がブチギレたところで「シランガナw」て話ですよね。
仮にあなたがにミスったりサボったりしてたとして、それを理由に不倫やDVやセクハラやパワハラを受けていい理由にはならないですよね?
ある意味でジコチューになればいいんだと思います。


文面を見ると、頭も良いし、どうもプライドも高そうです。
性格を変えろと言ってもムリだとは思うんですけど、例えばピザを1/3に切って、1/3ずつ消化する感じにしたらどうですかね?
年収や結婚や成功や、人間関係をあきらめろ!
とかではなくて、1/3くらいにしていく。それをクリアできたら次の1/3をこなしていく、みたいな感じです。
クリアできなくても、それでいいじゃん。
て感じです。いったん自分や他人への期待値を下げるというか。

例えば僕はnisaしてて、毎月少しずつしかやってません。トータルで数万円程度しか利益出てませんが、
うれしいなー、楽しいなーと思ってますよ。これが「60歳までに5000万の資産や貯金がないとダメだ!まだまだ全然足りないじゃん!」となると怪しいはずの投資が苦しいだけのものに変わります。

たぶん僕らの世代は↑のように追い立てられる生き方があったし、社会的にはその方が得なんですけど(めっちゃ働いて、給料が安くても文句も言わずに、犯罪も起こさずに、結婚する、子供産む、ローンなどで家や車を買って毎月返すなど)個人としては見た時は損なんですよ。
フリーターやニートになれというわけではなくて、
しんどい時は休むとか、家族と仲良しだからそれだけで幸せだなと思うとか、
そういう捉え方をするだけでだいぶ楽になれるんじゃないかと思うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書かれていること、大変参考になりました。

ピザの例の話、わかりやすかったです。
追い立てられるように生きてきた、その通りです。
苦しいだけの人生でした。
楽になれる方法、考えたいと思います。

考え方を変えないと楽になれないのではないかと思いました。

仕事の事、お金の事、人間関係の事、老後のこと、全てが不安です。

お礼日時:2024/03/23 06:07

経験的に見て落ちぶれて行く人は


自分の人生を
「詰んでいる・・・」とか
「負けている・・・」とか
「良くはならない・・・」と自分で勝手に決めてしまっている人が多いですね
こう言う人は必ず、人生が「落ちぶれて行く」方向に進んで行きます。

「自分で決めてしまうから、そうなって行っている!」と言う事を
早く理解した方が良いですね。

「思考の方向」に人生は進んでいます
思っている方向の現実を引き寄せていると言う事ですね。
良い方向に解釈して、人生を立て直す方に進んで行けば良いですね
貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

この指導霊さんの変化は非常に大きいです
高級な指導霊さんになるほど、人生でも良い事が起こるようになっています
逆の事をすれば逆の事が起こると思っていた方が良いですね

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

もう一度書きますね
もうダメだと思って生きてきて何変わりましたか
ダメだダメだと思っているとダメな人生になって行きます
5年後10年後もダメだと思っているんですか?

5年後10年後どう言う風に思いながら生きて生きていたいかを
考えて見られた方が良いですね
何とかなった・・・とか
上手く行った・・・と思いたいのなら
今から変えた方が良いですね。

貴方の将来の姿を変えるのは
今の貴方の思考の在り方だと言う事です。
この「思考の方向」次第でどうにでもなりますよ!
    • good
    • 1

僕の周りにはうつ病の人とか増えてきました。


でもその人たちも、全く仕事がないとかではないんですよね。
アメリカでは薬物の売人とか危ない仕事して、結果的に殺されたり刑務所に入ったりする人が多いですよね?
日本のうつ病になる友人たちも、
本人にはそんなつもりはなくても、リスクのある生き方や無理のある生活をしてパンクしてしまった人が多いように感じます。
それは結局は麻薬の売人と同じだよ。
その生き方考え方はかなりハイリスクだよ、やばいよ、と言いたいです。

有名会社でないとだめ、
給料がそれなりにないとダメ、
親が納得する仕事でないとだめ、
東京でないとだめ、地元でないとだめ、

みたいな「縛り」を勝手に作って、自爆してるような感じです。

友人たちもそうだし、あなたも追いつくことはできないなら、追いつかなくてよくない?

バカにしてるとかではなくて、あなたが幸せになるのが人生の目標なはずだから、
友達より学歴や収入が低いとか、上司が求めるレベルに達してないからどうの、とかマジでどうでもよくない?

悪いけど、あなたの40歳から能力や根性が急上昇するとも思えないから、そこにあなたが期待するのもおかしいし、
それよりはあなたのような人も生きていけるように社会側に期待した方が良い。
でも社会が変わるかどうかは運ゲーなところがあるから。
そうなると社会が変革するのを30年待つより、好きなラーメン食べたり、ゲームしたり、
仕事でも一日10時間の仕事にずっと期待しなくてよいし、その中で10分だけのやりがいとか楽しみを大切にしたら良いのに、っておもいます。

仕事なんかも、良い仕事やん、辞めたらあかんよ。と他人目線で思うのに不満に感じて辞めたりするし。
それで訳のわからん仕事について自爆したり。
自爆も早めに逃げて、グレード下がってもいいから、なんか楽な仕事したら良いのに、生活や仕事のグレードが下がると人生終わりや、みたいに捉えてたりする。

意味わからん。犬や猫買って、かわいいねー、でいいのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40歳から能力や根性が急に変わることはない、
グレードを下げても楽な仕事をした方がよい

というのはよくわかります。私は今まで、今も、自分で自分を縛り、自爆している感じです。

生活は苦しく、老後のことを考えるとこのままではいけないという客観的な現実があるので、苦しいのです。

この考え方も自爆なのでしょうか。

お礼日時:2024/03/23 06:03

もちろん、私もあります。


みんな大差ないと思います。
万能な”教え”は、”時間が解決してくれる”でしょうか。
確かに、時間が解決してくれたと思えるケースは多いです。
あと、自分は、自分が思うよりタフですね。(長期的に見て)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

本当にタフだといいのですが。。。

お礼日時:2024/03/23 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A