プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の平方完成について。
y=2X²-4X+5という問題から途中式含め書くと、
y=2X²-4X+5
y=2(X²-2X)+5
y=2{(X²-1)-1}+5
y=2(X²-1)+3
となりますが、普通の()は、外さないのでしょうか?中括弧だけしか外さないのでしょうか?

A 回答 (5件)

y=2X²-4X+5


y=2(X²-2X)+5
y=2{(X-1)²-1}+5
y=2(X-1)²+3
「数学の平方完成について。 y=2X²-4」の回答画像5
    • good
    • 0

>普通の()は、外さないのでしょうか?



質問の意味が 良く分かりませんが、
下2行は 間違っています。

平方完成すると 下記の様になります。
(分かり易くするために 細かく書きます。)
y=2x²-4x+5
y=2(x²-2x)+5
y=2(x²-2x+1-1)+5
y=2(x²-2x+1)-2+5
y=2(x²-2x+1)+3
y=2(x-1)²+3 。

あなたが書いた y=2(x²-1)+3 では、
展開すると y=x²-2+3=x²+1 で 元に式に なりませんね。
    • good
    • 0

4,5式目間違ってるよね


y=2(X^2-2X+1-1)+5=2{(X-1)^2-1}+5
=2(X-1)^2+3
ここで更にバラしたら、平方完成の形にならない。
xの2次式の平方完成の形は
a(Xのー次式)^2+b (aとbは定数)
    • good
    • 0

>普通の()は、外さないのでしょうか?



どういう意味ですか?
どこのことを言っていますか?

y = 2X² - 4X + 5
 = 2(X² - 2X) + 5
 = 2(X² - 2X + 1 - 1) + 5  ←このうち「X² - 2X + 1」を「(X - 1)²」にする
 = 2{(X - 1)² - 1} + 5
 = 2{(X - 1)² - 2 + 5    ←中カッコを外した
 = 2{(X - 1)² + 3  ←これが「平方完成」。( ) は必須ですよ?

ふつう書くとすれば
y = 2X² - 4X + 5
 = 2X² - 4X + 2 + 3
 = 2(X² - 2X + 1) + 3
 = 2{(X - 1)² + 3
かな?
    • good
    • 0

ちゃうがな。


y=2X²-4X+5
y=2(X²-2X)+5
y=2{(X-1)²-1}+5
y=2(X-1)²+3
やろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A