プロが教えるわが家の防犯対策術!

《次の式を簡単にしなさい》とは、具体的にどういう所まですれば良いのでしょうか・・・?
カッコは全て外して無い状態にするのでしょうか…?

私の意見としては、カッコをはずすと分配法則などをすることになるので、カッコを外す前よりも長い式になりますょね。。
パッと見た感じでは、カッコがあって少しまとまっていた方が見やすいですし、《簡単》にみえます。
でも、カッコをするとなると、どこまでまとめればいいのかが分からなくなり、混乱します。。。

実際は《簡単にする》とはどのようにすることなのですか?
誰か教えて下さいっっ!!!(>_<)

A 回答 (6件)

分子に文字が無くなるようにすればいいのではないでしょうか?




(x-1)/x=1-1/x
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ぁらぁー!!
そんな方法もあるんですねw
考えつきませんでした。。。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 01:07

#2です。

強いて回答するなら

3x-15
----------
2x-4

ですが、元のままの方がスッキリしていますなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゃっぱり、元のままの方がいい気がしますょね(笑
んーめっちゃ微妙なラインなんですょね、これが…。

宿題で、明日提出なんですが…

カッコをなしにして書こうと思います。。
まぁ、どちらにしても、完全な間違いではありませんしね。
本当に、助かりました(*^-^*)

お礼日時:2007/03/13 01:05

展開したら余計わけ分からなくならない?


因数分解なら掛け算で済んだのにさ。

同類項でくくるとか、最大公約数は()の
外に出すとか、見た目をスッキリさせるこ
とじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も見た目をスッキリさせた方が断然良いと思うのですが・・・
《簡単》という言葉が、《それ以上展開できない》ということを
表しているのなら、間違いになるんですょねぇー・・・。

んー難しいっ…

お礼日時:2007/03/13 00:40

《式を簡単にする》って問題が悪くないですか?簡単かどうかは主観によると思うからです。

教科書などにこういう言い回しの問題が出ているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この問題文は高校からの宿題として出されたものの中に入っていました。教科書でも、《簡単にしなさい》と、よく見かけるような気がします。。

お礼日時:2007/03/13 00:35

 その問題を2~3個書いて貰えますか?その方が具体的にアドバイスをしやすいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

3(x-5)
―――
2(x-2)

とか、なんですけど・・・。
*この数字は分数を表しています。。

分かりにくくてすみません。

お礼日時:2007/03/13 00:33

問題にもよります。


たとえば因数分解としては、
(x+1)(x+3)などでは、X^2+4x+3
などです。
つまりカッコはすべてはずし、計算できるところは計算する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答わざわざありがとうございますっ!!!

やっぱり、カッコは全てはずすんですね。。
なんか、とてつもなく基本的なところが分かってなかったので…。
本当に助かりましたっ(>_<)

お礼日時:2007/03/13 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!