アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、(文字(もじ)文字)のように、カッコの中にさらにカッコを入れているのを見かけることがありますが、
これは「慣用」の世界では、認められているのでしょうか?

カギカッコの中にカギカッコを入れたければ、二重カギカッコを使えばいいので、
「文字『もじ』文字」のようにできますが、カッコの場合はどうなのでしょう?


回答よろしくお願いします――

A 回答 (4件)

括弧は色々と種類があり、その順序も決まっています。


〈[〔()〕]〉の順です。
しかし、辞書や規格書などのように、()はこれこれ、[]はこれこれと云う塩梅に括弧にいみづけをしてしまうとそういう訳にもいきません。
又、パソコンのVBAなどでは、月型括弧を重ねるのでそれの延長でこのようの使い方をするのでしょう。
また、ここの板のように振り仮名(ルビ)が振れないと、括弧で代用しますがすると括弧が足りなくなる惧れもあります。
変換の手間と云う事もあるでしょう。
括弧と云う記号は万能ではないと云う事です。

参考URLの「パーレン」の処を参看下さい。

御参考にならば幸甚です。

参考URL:http://kondou.comic.to/nobuo_Web/zyukai_one05.html
    • good
    • 10

世間は認めても、私は認めたくありません。


そんな使い方をするやつは、文章のセンスのない「アホウ」です。
No.1 さんが書かれているとおり、公用文では多用されているようです。ああいうの書いている連中は、まさしく「アホウ」ですから。
    • good
    • 5

丸括弧()に関して、日本語の文法においては補助記号に当たらず、決まった用途はありません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%AC%E5%BC%A7# …
    • good
    • 1

法令とか公用文の慣用では、3重4重のカッコも珍しくありません。



ものすごく読みづらい。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A