プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混老七対子って実質何翻くらいの難易度でしょう

A 回答 (4件)

確かに「国士無双がうまくいかなくなったから混老七対子」ってのは考えられるけど, そのことと「役の難易度」とは別の話だよね.

いろいろな偶然で別方向から混一七対子になっちゃったことがあるけど, あれで満貫ってのもなんか納得いかない感じもする.
    • 0

個人的には, 難易度そのものは跳満~倍満級だと思う. そのくせ 6400点というのはさすがに安すぎ... というか, 日本では七対子が冷遇されすぎ. 七対子そのものをもう少し高くしてもいいような気がする.

中国ルールだと (日本のルールよりも「鳴く」ことが有利であるとはいえ) 七対子と清一が同一ランク (24点) の役になってる. そこに混頭老 (32点) をつけると合計 56点, 役満 (88点ないし 64点) の一歩手前までいく. ちなみに対々和になる混頭老は 32点のままなので, これはこれで「対々和の点数くらい付けてやれよ」って感じ.

なお中国ルールだと逆に小三元 (64点で四暗刻と同じ)/大三元 (88点で四槓子と同じ) が高すぎってイメージ. 小三元はあまり狙わない (ほぼ大三元くずれ?) にせよ, 大三元は「一番よく出る役満」じゃなかったっけ. 「鳴きやすい」分むしろ警戒されるのかもしれんけど.
    • 0
この回答へのお礼

混老+七対って国士狙いの妥協点的なところありません?

七対が50符1役の時は6400ですから、難しい反面あまり意味はないと感じます

対々なら満州なのですからその方が点が高くてずっと簡単
    • 0

ホンローは面前でも鳴きでも2翻の役ですが、同じく2役の七対子か複合し合計4翻となります。

• 0
この回答へのお礼

実質なので単体で役として独立していたら何翻くらいありそうですか?