プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーナーマイカルシネマズの映画館の、
オンラインチケット「e席リザーブ」で現在予約可能な座席検索を確認しました。

で、その座席表についてなのですが、
列表示が1列目がA列、2列目B列…とアルファベットで決まっていて、
なぜかI(アイ)列だけ存在せず抜けていて、H列の次はJ列になっています。
「あれ?」と思い、他の地域の座席でも検索してみましたが、別の地域もI席は存在しませんでした。

どうしてI列はないのでしょうか?
ご存知の方おりましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワーナーマイカルシネマズがどういう根拠なのか確認したわけでは有りませんが・・・・

数字とアルファベットを混合して、飛行機の座席や製品の型番などを表す場合には、i(アイ)やo(オー)は、数字の1や0との誤認を避けるために欠番にすることは、一般的に多く見かけることです。
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~、飛行機その他でもよくあるのですね、知りませんでした。勉強になりました。ご回答ありがとうございました♪

おそらく数字の1と紛らわしいからじゃないでしょうか?

他にもQ=9、O=0(ゼロ)のように見た目や発音で間違いやすいアルファベットは避ける場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、もしかしてそうかなと思ったのですがやはり数字の1とかぶらないようにですか~。へぇ~、Qとかもあるのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました~♪