アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にめんどくさいと言われてしまいました。

昨夜、彼は幼なじみと3人のうち1人の東京の家で泊まりがけで飲むと言っていました。
しかし、ストーリーに載っているのは2人だけで何軒かハシゴしている様子でしたが、ずっと2人だけのようでした。
朝になっても連絡がかえってこず、楽しんでいるのだろうと思っていましたが幼なじみの方のストーリーを見ると仕事に行っていました。
東京で飲むと言っていたし、0時過ぎまで飲んでいる上、東京の家から彼の住むところまで片道2時間かかります。終電なんてないはずなのにどう仕事に行ったのだろうと思い、昼頃にまだ飲んでるのー?と連絡しました。

すると彼も仕事に行っているみたいで、私の頭の中では全ての出来事があまりに矛盾しすぎていたため、「0時過ぎまで飲んでたけど終電間に合ったのー?」「いつ帰ったのー?」
と聞きました。実際は、東京住みの子が来れなくて近場で飲んでいたため電車を使う必要がなかったみたいでした。
彼は、これが質問攻めだと感じてしまったらしく、なぜ疑われなきゃいけないのかと怒ってしまいました。あまりことを荒立てたくなかったため、ごめんね、元々こう聞いてたからなんか混乱しちゃって、と謝ったのですが、何回も聞かれるとうざいとまで言われてしまいました。

確かに質問はしましたが「まだ飲んでるの?」「終電あったの?」「いつ帰ったの?」の3個だけで多いと感じるものなのでしょうか。
最初の質問の時点で、1人来れなくなったから近場で飲んでた、の説明があればその後聞かなかったし、彼には何度も言っているけれど、タダイマなどの報連相をしっかりしてくれればお互い嫌な気持ちしないのに。というのが私の意見です。今のところ私の謝罪で終わっていますが、モヤモヤしているためこの意見を言うべきか悩んでいます。

客観的に見て私が重いのでしょうか?この意見は言うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが聞いて当然の状況において、ちょっと面倒な聞き方をしてしまった、という図式ではないでしょうか。

ちょっと聞き方はよくなかったかなとは思いますが、きちんと報連相してほしい点など、あなたがおっしゃることもごもっともです。

仮に、あなたが泊まりの女子会に行くとして、あなたの行動が矛盾しているにも関わらず、あなたから何の連絡もなかったら、おそらく彼はあなたと同じように心配するでしょうし。

その意見を伝えたところで、彼が理解するかどうかはまた別問題ですが、言うべきときには言い続けるようにした方が良いでしょう。

ある時は言う、ある時は言わない、みたいに、整合性のない行動になってしまうので、彼に伝わらないとしても、あなたの意見は伝えておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その言葉を受けてトークを見返してみました。確かに聞き方が悪く、めんどくさいと思われても仕方ありません。
やはりもやもやはあるため、1度彼に私の意見を伝えて見ます。
丁寧な回答ありがとうございます!

心配性のお母さんみたいだよ〜。

ちょっとうるさい。
浮気を疑ってるフシも感じるし彼氏がイラつくのも分かる。
    • 0

>1度彼に私の意見を伝えて見ます。

今後のやり方についてひとつだけアドバイスさせてください。

彼に質問したいときは、彼に対する質問ではなくて、あなたの状況や気持ちを伝えるようにしてみてください。

たとえばつまり
「まだ飲んでるの?」じゃなくて
「まだ飲んでるとしたらすごく心配です」などとしてみてください。

前者は彼に対する返事の要請です。

後者は彼に返事を求めていませんが、送られた側としては返事をしてやらないとな、と思います。

誰でもそうですが、他人から「やれ」と言われるとやりたくなくなるものです。

こうやって送ればソッコーで返事が来ますよ!とは言いませんが、質問責めにあっているとは感じにくくなります。

また、「まだ飲んでるの?」は「いつまでも飲んでんじゃねーよ」という非難のニュアンスがどうしても含まれてしまいます。

たとえば「まだ起きてるの?」は「さっさと寝ろ」の意味を含んでいますよね。

彼にとっては否定されたような気持ちになったのかもしれません。

そういうニュアンスとあいまって、「多い」と感じたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。とても勉強になります。
今まで、最後に伸ばし棒をつければある程度緩く捉えられるかなと思っていましたが、そうでは無い場合も多くありますよね。
負担をかけないような質問の仕方を心がけたいと思います。
ありがとうございます!

重いです。

同棲していないのだったら、いつ帰ろうが、どこへ泊ろうか、放っておくのが良いです。

同棲しているのだったら、同棲を止める。
    • 0

貴女もたくさん交友関係持てば良いと思います。

• 0

お母さんじゃあるまいし

行動の一つ一つチェックされては確かにめんどくさいですね
次の寛容な女を探します
女は世界であなた一人じゃないから
彼は貴方と付き合ったからと言って
貴方の子供になったわけじゃないから
口うるさいのは母親で十分です
    • 0