アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間にはこんな人がたくさんいます。映画や小説でも、ダンナにどつかれてるのにダンナをかばったりする奴とか、、。「どうしたらいいの」というので「別れりゃいいだろ」といっても「でもぅ」とかいって結局何年も一緒にいるとか、、。私にはどうもこういう人たちの性格がわからないのです。「それでも彼がすきなのよ~」みたいな理由もどうもわかりません。だって、私だったら、自分のことをけとばしたり、召使みたいに扱う奴なんてすきになれません。こういう人たちはなにか心理的に問題のある人なんですか?トラウマとかそんなんですか?わかる人おしえて。

A 回答 (10件)

 それがドメスティックバイオレンスの怖い所なのです。


人間の心理です。きっと、あなただって、そう思ってしまうのですよ。そんな風に責めないで上げてください。
人間の心理のからくりです。
 暴力と権力で相手の精神をコントロールしてしまうのです。抜け出す事が難しいのには、理由があるのです。
DVの本を読めば謎はすぐに解けます。
    • good
    • 6

私は19歳のとき同棲していた男の人が、些細なことで、すぐ殴る蹴るの暴行を働く人でした。



1年間は付き合ったのですが、私の場合は、もしかしたら、心を入れ替えてくれるかもしれないと言う希望からでしたが、結局絶対殴らないと何度約束しても無理でした。

暴力に耐えかねて別れ話を出すと切れまくって、山に連れて行かれて、殺すと脅されたこともあります。

私が住んでいたアパートに転がり込んできたのが同棲の始まりなので、もう、家に来てほしくないと、チェーンロックをかけると、ドアを壊されて、ぼこぼこにされました。

殴られるたびに、「私は牛や馬ではないんよ!」と、どれだけ心の中で叫んだことか…。
私の場合は同棲中に気がつき、幸い結婚することがなかったため、1年の苦しみで済みましたが、
やはり、本気で分かれる決意をするまでは、友達に相談して、「別れた方がいいよ」と言ってくれても
相手のことを好きだと思う気持ちがある限り、心を入れ替えてくれることを期待してしまったんです。

しまいに、その友だちは「あの人と別れないなら、もう、相談には乗りたくないし、友達の縁を切る」と、
言ってました。その時、彼と、最後の約束をしました。「もう、本当に今度殴ったら、終わり」と。
「わかった」と言ってからたったの一週間で些細なことで殴られたので、まだ彼のことを好きな気持ちもありましたが、一生殴り続けられるのはいやだと決意し、別れました。幸い、別れるときに何人もの第3者が入ってくれたため、無事別れることが出来ましたが、同棲中、何度も結婚を申し込まれましたが、お断りしておいてよかったなと、心から思います。

以上の経験上、好きになった男がたまたま、暴力を振るう男で、一度、好きになると、簡単には嫌いになることが難しいからだと思います。

私自身、今は、とても温厚な人と結婚して、幸せですし、トラウマ、心理的な問題も、ないです。

もちろん、殴ってほしい。とも思ってないですよ^^
    • good
    • 7

私の友達で、高校時代に半監禁状態で暴力振るわれている子がいました。


妊娠もし、子供も1回は下ろし、1回は体育で運動したため流れたそうです。
それでも彼女はその後5年近く付き合っていました。
今になれば「なんでつきあってたんだろうねー」とは言っていましたが、かなり心の傷も、体の傷も大きいように思います。
2度も子供を下ろしたことで、今でも婦人科系の病院に通い詰めです。
その元カレは、彼女から別れを切り出した頃には「殺す!」と言う感じで、切り出してきたそうです。
どうにか逃げはしたものの(ちょうど大学を卒業して引っ越したので)一応カレの動向が心配だったらしく
「いやあ、元カレ生きてたよ。てっきり死んでるかと思った」なんて言ってました。
そういうような彼なんで、やっぱり多少異常はあるんでしょうね。

そういえば、私と彼女は一応公立で一番の進学校に通っていたのですが、元カレの方がそれが気に食わなかったらしく(彼女と元カレは、バイト先で知り合ったそうです)
「あんなエリート集団のところに行くな!」というような感じで、家を出してもらえなかったそうです。
それがトラウマという奴でしょうかね?
    • good
    • 0

ああ、いますね。

。。

私が見た女性で そう言う人は,

#「でも、あんな彼には私しかいないの」という,
頼られてるのに酔っている
見て上げれるのは自分だけなの...必要とされてるの...と。
ダメな人ほど,何かしてあげなければ,と思うらしいです。それがますます彼をだめにしてることに、
気がついてるのか,いないのか。

#不幸ずき

#ひとのことを粗末に出きるなんて,よほど,コンプレックスか,弱い部分があっての反動だと思います
その弱い部分が、かわいそうで...と言うのもあるかも。

#好きになった自分に責任があると
勝手に思いこんでいる

とも感じます。

#これまでの我慢と言う投資を,ここで打ちきったら,これまでの自分を否定して,抜け殻になりそうで怖いと言うのがあるのかしら...

#単純に,かっこいい=強い=暴力的 との、勘違いもあるかも。

きつくてすみません。が、当の女性が,幸せそうなら,それ以上は 立ち入れないかも。
    • good
    • 2

私が女性というものを客観的に観察してきた結果行きついた私なりの結論ですが、女性というのは特定の男性に一度べた惚れしてしまうともうその人から気持ちがはなれることができなくなってしまう傾向にあると思います。



そのべた惚れの相手が運悪く暴力男だったり大切にしてくれなかったりしても、そこは女のさが、もう理屈ではどうしようもなく、仮に絶えきれなくなり別れたとしても、いつまでも忘れられず、あとからできた恋人のことも心から愛せずに悩んだりするのではないかと思っています。
    • good
    • 1

私も不思議に感じていましたが、暴力って一種の病気なんですよね。


なので、病気(発作?)が起きていない時は、ものすごく優しい人が
多いそうです。
    • good
    • 3

私は女に手を上げる男はサイテーだと思ってるので、そんな人は好きになりません。


好きになった後で、DVだと分かると、一気に気持ちも冷めちゃいますね・・・。

さて、ご質問ですが。
別れるに別れられない理由があるのですね。きっと。
知り合いを例にとります。
同棲しているうちから、しょっちゅう殴り合いの激しい喧嘩をしてました。
何で別れないのか、そんなにされてまで好きなのかと問うと「普段はやさしいから」とか「私が居ないとダメなんだ」とか言うですね。
まぁ、きっちり殴られた分、物を投げたり、爪が折れるほど引っかき返してましたが・・・。
それで、その彼と結婚したらしいです。その後は知りません。

下の方も答えていらっしゃいますが、殴られることで快感というか、いわゆるマゾ的なものがあるとか・・・。
やり返す場合もあれば、逆に、ここで自分が耐えておけば、丸く収まると思っておとなしくしている場合もあります。

不思議なことに。
相手に暴力を振るわれることが、嫌いになる、別れるきっかけにならないのですね・・・。
私なら、即効で別れますけどね。
また、暴力を振るう夫の方も「嫌いだから」「別れたいから」そうなるわけじゃないですね。
暴力、喧嘩、それは当人たちにしてみれば理由はどうあれ「ほんの日常の些細なこと」なのかもしれません。
命にかかわるようなことなら大変ですが、
多少殴られたとかなら・・・「だって好きだから」で解決しちゃうんだと思います。

喧嘩した、殴られた、ごめんね?って、それで治まってるような状態ですと、別れないと思います。
    • good
    • 0

No.1の方と同じですが、共依存関係だと思います。



暴力やアルコールや薬物など(嗜癖といいます)に依存している人と、その人を支えるふりをしてその関係に依存している人のことです。依存に依存、ということで共依存というんですね。

心理的には、「私がいないとあの人はだめなんだ」とか「あの人を助けられるのは私だけ」などという思い込みに自分の存在価値を見い出してしまうということです。

暴力などの依存の裏にはそれを支えている人の存在があることが多いようです。

下記サイトには、共依存テストができるコーナーがありますよ。

参考URL:http://www.family21.jp/
    • good
    • 3

私も同様の考えなので、その手の方の思考は理解出来ないのですが、以前テレビか何かでやっていたのは、暴力を振るわれても別れられない類の女性には、暴力を振るわれたりする事で脳内が興奮状態になり(うろ覚えですがアドレナリンか、ノルアドレナリンが放出されるとか・・・)、一種の気持ちよさも感じるらしいです。

逃げられるのに逃げないというのに関係あるかも知れません。
あとは「この人は私がいないとダメなの」的な、母性本能(?)が強い女性はなりやすという話も聞いたことがあります。
    • good
    • 1

ケースにもよるとは思いますが、


もしお時間がおありでしたら
共依存関係の本を読んで見られてはいかがでしょうか。
「共依存」で検索してもよいかもしれません。

参考URL:http://www.iff.co.jp/frame/booksales.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!