アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の様子が変です。いつも私に懐いてベッタリな2歳雌猫。昨日から目を合わせてくれず、なんとか合わせようとしても頑なに逸らして絶対見てくれません。いつもベッドで一緒に寝るのに今日は遠く離れたマットの上でじっとしてたし、抱っこも嫌がりました。
近寄ってもくれません。でも逃げたりはしないです。
撫でても構っても無って感じです。

どうしたのでしょう。
ごはんは普段から少食なので、いつもどうりちょこちょこ食べてはどこかへ行き、また食べに来て…みたいな感じで普段どうり気まぐれに食べてます。

風邪っぽい症状はなく、ただ元気がなく私と目を合わせたくないぐらい避けてる?気がします。

考えられる原因は何でしょうか。
思いあたるストレスは特にないと思います。

A 回答 (5件)

猫さんの年齢が分からないので分かりませんが、老猫ちゃんだとしたら天に旅立つ兆候かもしれません。


水分摂取量が前より少なくなったやご飯がいつもより減らないなどありませんか?
飼ってるなら分かると思いますが、猫ちゃんは自分がそろそろだと分かると1人になる為にご主人の目のつかない所に行こうとします。それかもしれません。
予想でしかないのでハッキリとは言えませんが。
それか、本当に気まぐれか。
心配でしたら、動物病院に相談されると良いですよ。
何も無いと良いですね!
    • good
    • 0

ちょっと体調不良かも?

    • good
    • 0

地震来るかな?

    • good
    • 0

猫の2年は人間で言う24歳。


もしかしたら好きな猫でも出来たのかもしれん。
窓から外を見て 恋煩いしてるのかも。

あるいは貴方の匂い 石鹸や服が変わったのかもしれない。
猫の匂いをかぎ分ける能力は人間の数万倍はある。
食器洗剤やトイレの砂 家の中で飼っている猫の場合 特にそういった生活環境の違いは感じやすい。

あとは「嫌われた」「怒られる」と考えているか。
じっと見ることは猫にとって 敵意として捉えることもある。
見つめたら目を細めて 「安心だよ」と伝えると良いかもしれない。

何かを訴えているのは間違いないが そこは猫だから 気まぐれだ。
あまり神経質にならず 大まかに見てやる方が良いだろう。

あと どうも人間の目につかない場所に隠れるようなら 病気を疑った方がいい。
痛みから警戒して 眠る時も腹を抱えたり 香箱座りを多くするようになる。
その場合は動物病院へ。
    • good
    • 0

猫に無理強いは禁物です。



避けるのに目を合わせようとしないでください。
近くに来ないのに追うのはやめてください。

猫は本来気ままな単独生活者。
人や犬や猿のように群れる動物ではないです。
体調悪いのかもしれないし、1人でいたいだけかもしれない。
あなたの気持ちを押し付けるのはやめてください。

猫の気ままに任せたまま、離れたところから見守ってください。
必要な時は医者に相談してください。

とにかくあなたのやり方は猫には迷惑です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!