アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女
身長160cm
体重60.3→58.6kg
体脂肪30.3→29.7%
減量を初めて17日目ですが現状-1.7kgです

運動をほぼ毎日(10分筋トレ30分有酸素運動)と
毎日の食事制限で1500〜1800kcal以内に収め
あすけんで栄養管理もしています
もともと1.8〜2.0kg/1ヶ月の計算でやってましたが
思ってたより減量スピードが早く、その後倦怠期や痩せづらい体質になるのではとヒヤヒヤしてます
体重の数%以上一気に痩せると良くないと聞いたので…
減量期間のうち5日ほどは生理期間が被っており一度体重の数値が増えてから1週間ほどでグンと落ち今に至ります

このまま続けて良いのか、摂取カロリーを増やすべきなのか、もしくは筋トレを増やすべきか?迷っています
有識者の方、もしくは経験者の方々
アドバイスをください。

A 回答 (3件)

そのまま続けて大丈夫だと思います


体重の減少は多分近い内に止まるかもしれないけど、それで効果が出てないと誤認識しないようにしましょう
今ぐんぐん体重が落ちてるのは水分が抜けてるだけの可能性も高いと思いますしね、その辺は糖質と水分の関係で調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。
知人が糖質制限で痩せたと言ってたのは
これも大きな要因だったのかと納得しました(実際痩せてましたが)。すぐに結果を求めず気長に続けます

お礼日時:2024/03/27 17:06

1ヶ月だとちょっと何とも言えないです。


3ヶ月で5kg以上落ちたら見直した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月どころか2週間ちょいしか経っていないのに、結果に焦りすぎたようです。。がんばります。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/27 17:08

飲むお酢とプロテインがおすすめです。


無理しないのが良いです。

よは、増減で考えるのではなく、質の上下を考えて見るのが良いと思います。

運動の質、食事の質です。

運動ならノルウェー式のHIITをやってみる。とか

食事なら、酢の物もしくは飲む酢を摂取してみる、1食をソイプロテインだけにしてみる。とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値だけに囚われず質の良い運動、食事
意識します。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/27 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています