プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WRX S4 vagなのですが、タイヤを交換したら左に流れるようになってしまい、カーショップでアライメント調整を行いました。トー角やキャンバー角がズレており、トー角は直せるらしいのですが、キャンバー角は直せないとのことでした。ディーラーでキャンバー角を直すことはできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

社外品を使えば調整できるかもしれない。

他車でやったことあります。ただ、S4に合うものが売ってるのかどうかですかね。
    • good
    • 0

キャスター角は直進安定性やハンドル復元力に非常に重要です。


おそらく下回りをぶつけていて位置がずれていると思われます。
ロワアームを交換するか、現状のまま直進できるように(完璧な状態なら右へ流れる)タイロッド調整するかですね。
ただ、キャスター角が左右で違うと右折と左折でセルステアに違いが出るので後は走行してみてどう感じるかで我慢できるかできないかです。
下記サイトなんかは参考になると思います。
https://www.nagoya-kouhoku.com/sub1_79.html

リフトで上げて下回りを確認してもらい、破損状況でロワアーム交換か調整かで判断するのが良いと思います。
    • good
    • 0

そうですよね、WRX みたいな超高級車ですから、ハンドルをまっすぐにしただけで傾いた道であろうとデコボコの未舗装路であろうとまっすぐに走って当たり前ですよね。

まっすぐ走ってくれるAI搭載半自動ステアリング車なはずですよね。まっすぐ走るために自分でこまめにステアリングコントロールをしなくてはならないなんて、そんな前時代的なクルマであるわけはありませんよね。なんたって WRX なのですから♪
    • good
    • 0

キングピンのうえ先端が後方に傾く、キャスター角プラス


タイヤの操舵はこのキングピンを回転軸として動きます
+側に大きいほど回転軸と地面との交点が、タイヤの接地面より前方になります。
この状態で走行すればタイヤが少し回転すれば走行方向に対して斜めにずれることになり、大きな抵抗を受けて元の位置に戻る力が働きます
右が大きい=直進性が強い?左は小さい、直進性が弱い
その結果弱い左に流れるは想定可能なのかも?。
※大きく半樽操作すればタイヤが傾いたキング中心に回転すれば接地位置ときタイヤの回転軸と地面との交差位置とタイヤの接地位置の距離が短くなります。
それに伴い直進暗転性はもっぱらトーインの効果が顕著になります。
    • good
    • 0

群馬なら、筋金くんで有名な、石田さんのマルシェに行けば、完璧なんだけどね。

好みのセッティングにしてくれますよ。
    • good
    • 1

フロントはストラットなので社外のキャンバーボルトを入れないと調整不可。


というか経験上、キャンバーでどちらかに流れるのはよっぽどの違いがあるときだけ。
実際にはトーだけで直進性は直る。
(本当はサイドスリップだけで充分だけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

回答ありがとうございます。
キャンバー角ではなく違ったのはキャスター角でした。
左キャスターが+5°56'
右キャスターが+6°05'
なのですが、左に車が流れやすくなるでしょうか?
度々すみません。

お礼日時:2024/03/29 18:27

>トー角やキャンバー角がズレており



それが本当ならタイヤ交換前でも左に流れる症状が出てると思うのですが。まずは本当にタイヤ交換のせいなのか交換前のタイヤが有ったら元に戻してみて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A