プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年近く続いているメル友がいます。
単なるメル友ですが、最初の方は、面白そうで波長が合ったので、直アドでするようになりました。
ところが、名前を教えた途端呼び捨て、そのうえジョークかもしれませんが、こちらの事はやたら落としといて、自分はの事は褒めるのです。口も悪いというのですか、おばはんとか、ウバ桜とか冗談混じりにでも言われたら、なんで他人にこんな事言われなければいけないのかと思います。口が悪いのは心が綺麗な証拠とは本人の言い分です。
でも、最近はこの人のメールが正直ストレスです。
遠まわしにいやみを言っても一向に堪えないこんな人、どうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

私もみなさんの意見と同感なのですが 私が今まで感じた事は『口の悪い人=内心結構意地悪な人』でした。


心が綺麗だったら 悪い言葉のいいわけさえも浮かびません。
でも、面白いことに 口が悪い人は心が綺麗(内心はナイーブで、傷つきやすいetc)と言います。
でも他人に対しては繊細じゃないんですね。。ヘンなの・・←こう言っちゃいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、その通りですね。
他人に厳しく、自分に甘いのは最低ですよね。
自分の心が純白だなんて、冗談でもよく言えたものだと思います。こういう相手には、遠まわしなんてのはダメですね。
最後のフレーズ、使わせてくださいね!

お礼日時:2005/05/12 17:52

どうしたらいいですか?って、どうしたいんですか?


メールをやめたい?この人のメールの内容を変えたい?

ストレス溜まるくらいのメール、なぜ続けるんですか?
拒否してしまってスッキリしたほうがいいと思いますけど・・・

質問者様はこの方とメールを続けたいのでしょうか・・・
続けたいなら、嫌な部分をはっきり言わなくてはならないでしょう。
メールで遠まわしに伝えたつもりでもほとんど伝わってないですよ。
そういう人は特に。

メル友なんだもの。楽しめなくちゃ、意味がないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が優柔不断なのが一番いけませんね。
makkuropu--さまの言われるとおりだと思います。
今のままなら、心理的にもよくないし、はっきり自分が不愉快だという事を言います。それで終わっても構いません。

お礼日時:2005/05/12 18:02

こんばんは。



その人に対して腹が立つから嫌味を言ってから関係を切りたいと思っているのであれば、その人と同じような気がするのであまり良い事とは思えません。

そのメル友のことを「バカだな~」とか思っているのであればなおさらです。同じ土俵に立ってしまっては、文章に書いてあるようのような自分が正しいと思っているようなメル友であれば、貴方に対して「バカだな~」と思うかもしれません。そんなの悔しいですよね?

なので、さっさと拒否するなり、シカトするなりしていれば問題解決ですし、それが一番良いと思います。

書いたことは、そのメル友とメールを続けなくても良いと思っているという前提で書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ああいうタイプには、シカトが一番かもしれないですね。

お礼日時:2005/05/12 18:00

marimaxさん、こんにちは。



口の悪い人ですね・・・
おばはんとか、うば桜なんて、ほんと余計なお世話ですよね。
仲がいいと思って、調子に乗って、つい冗談っぽく言ってきてはいるんでしょうけれど・・・

そのメル友は、男性ですか?女性ですか?
もし腹が立つようなことを今後言われたら、そこでぐっと我慢しないで
相手と同じように、言い返してしまいましょう。
そうすれば、相手も、こちらに与えたダメージがいかほどのものか、分かってくれるというものです。

たとえば「おばはん」とか言われたら
「腹のでたおっさんに、そんなこと言われたくないわ」
と、やり返してしまいましょう。
それで相手がむっとするようなら
「あら~冗談よ、冗談!あなたもおばはんって言ったじゃない。
 大体私は心が綺麗だから、つい思ったことを言っちゃうのよね~」
と、悪びれもせず返してしまいましょう。

こういったやり取りを続けると、相手も
言いすぎていたんだな、とか親しき仲にも礼儀ありだったな、
ということを実感してくれると思います。

ただ、もうこのやり返す方法はすでにしたが全く分かってもらえない、ということでしたら
嫌なことを言われたあとは、しばらく返信しないでいるのがいいでしょう。

もし、今後このメル友付き合いをやめたいと思っておられるのでしたら
返信を徐々に減らすとか、返信のペースを落としていくといいと思います。

ご参考になればうれしいです。
めげずに、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
堪えないんですね~。少々のイヤミでは。
余計調子に乗ってくるんです。
親しいからだと思ってるんでしょうが、笑えない時の方が多いです。徐々に減らしてるんですけどね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/12 17:58

うわー,すごいストレスになりそうですねぇ。


そういう人は1回無視してみてはどうですか?
無理にメールし続ける事はないと思います。
メル友なら会うこともないと思うので直接文句を
言われることはないでしょう。
メールで文句を言われたらまた無視してしまえば
いいですし。もし「もう許せない!!」と思うことを
言われれば思い切って本人に「いやだ!!」と
言ってみては??もしかしたら謝ってくれるかも
しれませんよ。それでも悪口や嫌味を言ってくるようなら
メル友をやめてしまえば楽になるかも。
結構手強い相手だと思いますが
頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ああいえば、こういうタイプの堪えないタイプには
思い切って、バシッというのもありですね。
今まで優柔不断だったかもしれないです。
頑張ります。(^_-)-☆

お礼日時:2005/05/12 17:48

どれくらいのペースで今までメールされていたのかは


分かりませんが

ある一定期間、メールに返信しないでおいて
相手が自分の非を認めるような素振りを見せてきたら
(そこで更にしばらく間をおいて)

「なんか、今まで辛くて返事する気になれなかったから」と返すのも
改善に期待が持てるのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね!そういう方法もありますね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/12 17:44

意味不明なメル友ですね。


こっちも相手の事を言うのはどうですか?笑
「そぅいぅのってナルシストだよぉ」とか。。

でもこれ言うのって勇気いりますよねぇ(^_^;)

だからメールを無視するのがいいと思います。
こっちからはもう送らないで、メールが来ても返信をしなければいいんです。
もしそれでもしつこい様であれば、面倒くさいかもですが、アドレスを変えるのもぃぃと思いますよ。

そんな人の為にストレスをためないでぇ!!!

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/10 17:16

直接指摘してしまって良いと思います。


改善されないようであれば
切ってしまって
問題無いのではないでしょうか。

口の悪い人=悪い人
ではないとは思いますが。
メールであれど
人と接しているのだから
最低限の礼儀は必要かと思います。

自分のまわりの例ですが
目で確認することも出来る文章ですら
配慮して書く事の出来ない人は
実際にあっても言葉は壊滅的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直接言っても堪えないんです。
それどころか、口の悪いのは愛情表現だから、光栄に思って下さいなんて、わけの分からない事を言ってくる始末。
自分を褒めまくる冗談は冗談になってないのがわかっていないんですね。
そろそろ限界です。

お礼日時:2005/05/10 17:15

happy_shining さんとかぶるかもしれませんが、ただ単にメール友達なのだったら縁をきればすむと思います。

メールしか手段がないから無視しても何もないですし。その人にこだわる必要はないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
縁はそろそろ切りたいですね。
彼のために、関西人は口が悪い!という偏見をもってしまいました。実際は違うんですけどね。

お礼日時:2005/05/10 17:09

>>なんで他人にこんな事言われなければいけないのかと思います。



他人と思ってるなら
ご縁をきれば話が済むと思います。

要するには友達でもなんでもないんですよね?
メールだけの仲ってことですよね?
じゃあもうメールをしなければ
いらいらしなくて済みますよ!


メル友がいなくなるのが寂しいのであれば
口が悪くない(?)新しい友達を作ればいいとおもいます。


たった一人のメル友の為に
イライラするのいやじゃないですか。
別にその人にこだわる必要ないと思いますよ!

この回答への補足

お礼を忘れてました。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/05/10 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっては友達だった時期もあります。
二年前、冬のソナタがブレイクする前に、ドラマのよさを教えてくれた人です。
今は、あんなドラマが好きだった人とは思えない変わりよう。でも、今が地なんでしょうね。
メールが来たら1週間くらいほっといて返信してるんですが、鈍いのか私の静かな怒りには気付かないみたいです。

お礼日時:2005/05/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!