プロが教えるわが家の防犯対策術!

高学歴の家系って先祖を辿ると代々士族や華族、名主、庄屋、豪農などの名家ですか?
私の知る限り全員そうです。
江戸時代において知識階級でもあった彼らは、学問の心得を子孫に伝播させていったのではないかと思います。

A 回答 (5件)

高学歴の定義は?


とりあえず、当方は名門大学を出たよ。
戸籍では江戸時代末期が限界。
その先は個人個人伝承の世界。
どうでもいいと思うよ。
誇れる家系ならともかく、
嫌いな家系なら無意味。

母が言っていた。
父方を捨ててねと
だれでも誇れるとは限らない。
全員というが、あてはまらない人もいるよ。
    • good
    • 0

あなたの家系はどこまでたどれますか?200年前、江戸時代ですか?私の家系は30万年ぐらい前まで辿れる、記録はありませんが、間違いありません(笑)実はあなたの家系も一緒。

人類(ホモ・サピエンス)誕生まで続いている。男系のほうの先祖だけ辿っても、あなたの父親、父親の父親(祖父)、祖父の父親(曾祖父)、・・・とずっと辿っていくとアフリカの人類誕生までいく。優秀な人もいれば、バカな人もいたでしょう。現在の世界の総人口の中の多様性と同じくらいの多様な先祖がいたでしょう。
いま簡単化のため一人の人間から、2人の人間が生まれると仮定して計算してみましょう。すると、100年3世代として数えると、大河ドラマの紫式部が生きた時代からは1000年、30世代ですから、当時の一人の人間から2^30(2の30乗)=10億以上の子孫が誕生したことになり、現在の日本の人口をはるかに超える。ということは、ホモサピエンスの誕生までさかのぼらなくても、平安時代あるいはもっと最近までさかのぼっただけで日本人はみんな親類だということです。別の言葉でいうと、あなたの質問はあまり意味がないということです。
    • good
    • 0

安倍さんや、麻生さんは名門ですが


高学歴と言えるほどでは
ありません。

安倍さんは、成蹊大学法学部卒業だし
麻生さんは、学習院でしょう。

こう言ってはなんですが、
ワタシはそれなりの高学歴ですが
庶民の出です。

ただ、名門家は、教育熱心ですから
高学歴になる人は多いと思います。

鳩山兄弟などは、その例です。
    • good
    • 0

高学歴の人は何十万人とか何百万人いますが。

考えが短絡的過ぎ。
    • good
    • 0

農民出身もたくさんいる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A