アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の給料ってどゆときまたは何をしたら下げられるんですか?

A 回答 (5件)

・降格した時(会社に大きな損害を与えた、仕事ぶりが求められている水準に達していなかった、等)


・異動でベースの低い他部署に配属された時
・会社の売上利益が著しく下がった時

とかですかね。
    • good
    • 1

普通は下がることはないですが、有り得るとすれば、


1) 業績不振による、従業員全員の一律カット
2) 業務上の失敗を犯しての降格や減給などの処分

なお、今の時代は、50になると昇給停止、55からは減給開始、
と言う会社が多くなってきています。
初任給の上昇を吸収する、早期退職を進める、と言う理由になります。
    • good
    • 1

怒られるだけでは減らすことは普通はないですよ。


真っ当な会社でしたら減らされる場合は、こういう規則に基づきこのような処分を行うためにこういう処遇に変更するという説明があるはずです。
    • good
    • 1

給与の変更は雇用者の不利益につながりますので、雇用契約を勝手に変えることはできません。


ただ、懲戒処分に該当する場合や、能力・成果が著しくない場合など、就業規則に定めた範囲で減給することはありえない話ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司とかに怒られたりしても減ることあるんですか?

お礼日時:2024/04/09 18:50

不祥事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A